“イギリスのビル・ゲイツ”も不明…22人乗り大型ヨット沈没 1人死亡6人行方不明 VIP集まるパーティーに強い竜巻 イタリア・シチリア島沖

AI要約

19日、イギリス人ら22人が乗った大型ヨットがイタリア・シチリア島沖で竜巻による強風で沈没し、1人が死亡、6人が行方不明となる。

行方不明者には、IT界の大物、マイク・リンチ氏やモルガン・スタンレーの幹部が含まれており、イギリスなどで話題となっている。

事故が起きた理由や行方不明者の背景など、事件に関する詳細について解説が行われている。

“イギリスのビル・ゲイツ”も不明…22人乗り大型ヨット沈没 1人死亡6人行方不明 VIP集まるパーティーに強い竜巻 イタリア・シチリア島沖

イタリア・シチリア島沖で19日、イギリス人ら22人が乗った大型ヨットが竜巻による強風で沈没し、1人が死亡、6人が行方不明となっている。

行方不明者には、IT界の大物、マイク・リンチ氏やモルガン・スタンレーの幹部などが含まれている。

イタリア・シチリア島の沖合でヨットが沈没し、1人死亡、6人が行方不明となっている。

地元当局によると、シチリア島の沖合で19日、イギリス人ら22人が乗った大型ヨットが沈没した。

沿岸警備隊が15人を救助したが、海底に沈んだ船体の中から1人の遺体が見つかったという。

また6人が行方不明になっており、中にはイギリスの起業家、マイク・リンチ氏(59)も含まれていて、イギリス当局は調査員を4人派遣した。

イギリスメディアによると、ヨットは19日早朝、竜巻による豪雨や強風で転覆したという。

イタリアのシチリアで何が起きていたのか、フジテレビ・立石修解説委員室長が解説する。

立石修解説委員室長:

6人の行方不明者にイギリスやアメリカのVIPが含まれており、今、イギリスなどヨーロッパではこのニュースで持ちきりです。

行方不明者の1人は、マイク・リンチ氏(59)という人物で、“イギリスのビル・ゲイツ”とも呼ばれたIT界の大物です。

ソフトウェア会社を立ち上げ、アメリカのヒューレットパッカード社に110億ドル(=1兆6000億円)以上で売却した人物です。

まさにビリオネアですが、実は、この売却をめぐり資産内容に虚偽があったとして、詐欺で訴えられ、法廷闘争を続けてきた人物でもあります。

そしてもう1人が、アメリカの投資銀行「モルガン・スタンレー」の関連会社「モルガン・スタンレー・インターナショナル」会長のジョナサン・ブルーマー氏という人物です。

ほかにも著名な弁護士も行方不明になっています。

青井実キャスター:

ーーそうそうたる人物が、なぜそのヨットに集まっていたのですか?

立石解説委員室長:

BBCなどによると、ヨットの所有者はイギリスの富豪であるリンチさんの妻の会社です。全長56メートルで6つのスイートルームを持つ豪華ヨットで、日本風のデザインの部屋もあるそうです。

リンチさんは、ヒューレットパッカードとの詐欺訴訟で無罪判決が先日出たばかりで、イギリスメディアによると、そのお祝いでゲストを招き、パーティーを開いていたため、いわゆるVIPが集まっていたとみられています。