「初めての骨折」検査画像を公開。マクラーレンF1のピアストリ、負傷したままグランプリに臨んだことを明かす

AI要約

オスカー・ピアストリがサマーブレイク前の数レースに大けがを負ったまま出場して初勝利を挙げたことを明かしました。

ピアストリは初めてのグランプリ優勝を記念する投稿をし、肋骨を骨折していたことを示す画像も添付されていました。

ピアストリの才能や将来性について、マーク・ウエーバーが高く評価しており、オーストラリア初のモータースポーツ界の偉人と比較しています。

オスカー・ピアストリは23歳3カ月という若さで史上8番目に若いグランプリ優勝者となり、ランキング4位につけています。

肋骨の骨折が長期的な影響を及ぼす可能性は低く、ザントフォールトでのオランダGPには最高のコンディションで復帰する見込みです。

マーク・ウェーバーはピアストリの特別な才能や行動力に注目し、キャリアのスタートを高く評価しています。彼は将来の世界チャンピオンになる可能性を秘めていると語っています。

「初めての骨折」検査画像を公開。マクラーレンF1のピアストリ、負傷したままグランプリに臨んだことを明かす

 マクラーレンのF1ドライバーであるオスカー・ピアストリは、F1第13戦ハンガリーGPでチームメイトのランド・ノリスを破って初勝利を飾ったレースを含め、サマーブレイク前の数レースに大けがを負ったまま出場していたことを明らかにした。

 8月11日、ピアストリはインスタグラムに「シーズン前半が終わった。初めてのグランプリ優勝。初めての骨折。肋骨は休暇を楽しんでいるよ」と投稿した。ピアストリはそれ以上の詳細は明かさなかったが、第6肋骨を骨折したことを示す超音波検査のものと思われる画像も添付。そこにはイギリスGPの翌日である7月8日の日付が記されていた。それはハンガリーGPのわずか2週間前のことであり、ハンガロリンクのフィニッシュラインを越えた時には、ひどい痛みではないにしても、かなりの不快感が残っていたであろうことを示唆していた。

 当時ピアストリが控えめに祝ったのは、チームオーダーによってノリスを脇に退かせ、ピアストリを勝たせるという物議を醸すやり方があったためだとされたが、今になってみると、単に彼は気分がよくなかっただけかもしれないようだ。

 昨年のカタールGPのスプリントレースで優勝した経験も持っているピアストリだが、ハンガリーでの勝利により、彼は23歳3カ月で史上8番目に若いグランプリ優勝者となった。2024年はサマーブレイク前までに4回表彰台フィニッシュを飾ってランキング4位につけている。

 ピアストリの肋骨の骨折が長期的な影響を及ぼす可能性は低く、彼はサマーブレイク明けの最初のレースとなるザントフォールトでのオランダGPに間に合うように、最高のコンディションで戻って来るはずだ。

 現在ピアストリのF1キャリアのマネジメントを担当している元レッドブルのF1ドライバーであるマーク・ウエーバーは、ピアストリのユニークな才能と考え方が、彼を次なる世界チャンピオンに導くだろうと考えていると語った。

「彼との緊密な仕事を楽しんでいる」とウエーバーは今週『PlanetF1』に語った。

「彼は明らかに、非常に特別な才能を持っている。その才能を解き放ち続けるために、将来に向けて何が正しいことのなのかを理解している」

「私はポテンシャルという言葉は嫌いだ。それが何であれ、ポテンシャルはポテンシャルでしかない。だが外に出ていく必要がある。彼は行動は言葉よりも雄弁であり、それが彼のやり方であることをわかっている」

 ウエーバーは、ピアストリをオーストラリア初のモータースポーツ界の偉人と比較しながら、「彼はキャリアのスタートを、非常に特別な形でスタートした」と述べた。

「ジャック・ブラバムは先達であり、彼はさまざまな方法で我々に道を示してくれた」

「オーストラリア人はレースが大好きだ。カテゴリーから見れば、みんながF1を愛している国だ」

「我々が将来も安泰であることは明白だ。オスカーはキャリアを始めたばかりだが、素晴らしいものだ。あのレベルで勝ったドライバーは多くない。特に、今のマシンがどれだけ敏感で、タイムもタイトかを考えると、彼が毎週全力を尽くせているのは、まさに彼の功績だ」

[オートスポーツweb 2024年08月16日]