「えげつなかったぁ…」なでしこJを圧倒した世界女王スペインの“変幻自在アタック”に日本ファン唖然!「どんだけ上手いんだよ」「差がありすぎ」【パリ五輪】

AI要約

なでしこジャパンはスペインに1-2で敗れて黒星スタートとなった。

日本は強豪スペインに対してハイプレスを破られ、逆転を許してしまった。

スペインの変幻自在な攻撃に対して、日本は苦しむ展開となった。

「えげつなかったぁ…」なでしこJを圧倒した世界女王スペインの“変幻自在アタック”に日本ファン唖然!「どんだけ上手いんだよ」「差がありすぎ」【パリ五輪】

 なでしこジャパンにとっては手痛い黒星スタートとなった。

 現地7月25日、パリ五輪・女子サッカーが開幕し、日本女子代表は初戦で強豪スペインと対戦した。日本は13分に藤野あおばの強烈な直接FKで先制するも、22分にボンマティに同点とされると、徐々に守備ラインを下げて押し込まれる展開に。後半に入ってもなかなか突破口を見いだせず、68分位は清水梨紗が負傷交代。するとその6分後、エリア内の侵攻を許してカルデンティに逆転弾をねじ込まれてしまう。これが決勝点となり、惜しくも1-2で敗れ去った。

 昨年の女子ワールドカップに続いて、今年は女子ネーションズリーグも制した世界ランキング1位。日本のハイプレスを軽快なパスワークで交わし、日本が引けば鋭いドリブルを織り交ぜて好機を創出する。まさに変幻自在の攻撃を貫徹したスペインに対して、X上では試合中から日本のファンから感嘆の声が上がった。

 

「どんだけ上手いんだよ!」

「えげつなかったぁ」

「めっちゃめちゃ強かった」

「なでしこはよく耐えていたけど、カウンターさえ許してくれんかった」

「現時点では差が有りすぎる」

「あんなの、どうやったらボール獲れるんだ?」

「おもしろいフットボールするなぁ」

「さすがのポゼッション」

「6番(ボンマティ)がうますぎる」

「ダントツの金メダル候補でしょ」

 グループCは日本、スペイン、ブラジル、ナイジェリアが同居。日本は現地28日に第2戦をブラジルと戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部