「アジアの光だ」「世界トップレベルと認めざるを得ない」南米強豪を5発粉砕した大岩ジャパンに中国衝撃!「何年先まで進んでいるんだ?」

AI要約

U-23日本代表がパラグアイを5-0で破り、アジアの期待に応えた。

中国メディアからは、日本のサッカーの強さに驚きと賞賛の声が寄せられた。

日本の才能と進化に多くのファンが感嘆の声を上げた。

「アジアの光だ」「世界トップレベルと認めざるを得ない」南米強豪を5発粉砕した大岩ジャパンに中国衝撃!「何年先まで進んでいるんだ?」

 鮮烈な圧勝劇に驚嘆の声があがっている。

 大岩剛監督が率いるU-23日本代表は、現地7月24日に開催されたパリ五輪のグループステージ第1戦で、パラグアイと対戦。南米予選を1位で勝ち上がってきた強豪を5-0で粉砕した。

 19分に三戸舜介のゴ―ルで先手を取った大岩ジャパンは、25分にパラグアイが退場者を出すと、後半の怒涛のゴ―ルラッシュを披露。63分から87分までに一挙4ゴールを奪い、戦意を喪失した相手を叩きのめした。

 この結果を中国メディア『直播吧』が伝えると、同国のファンからは次のような声が上った。

「アジアの光だ」

「強すぎる」

「才能に溢れてる」

「確かに日本のサッカーはアジア、いや世界でもトップレベルであると認めざるを得ない」

「オーバーエイジを採用していない唯一のチームなのに!」

「同じアジア人なのに、なぜ我々とこれほど大きな違いがあるのか?」

「中国サッカーが日本サッカーに学べば、アジアを制覇し、ワールドカップでその強さを誇示できるだろう」

「この日本のU-23代表と対戦したらどうやってプレーすればいいんだ?」

「才能が爆発してる」

「日本のサッカーは何年先まで進んでいるんだ?」

 この結果に驚いたファンが少なくなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部