ゼクシオのゴルフグローブが「日本繊維機械学会賞」の技術賞を受賞 何がそんなに評価された?

AI要約

ダンロップが、2023年11月に発売したゼクシオのゴルフグローブ「メンズモデル(GGG-X020)」と「レディスモデル(GGG-X021W)」が日本繊維機械学会賞の技術賞を受賞。

受賞したゴルフグローブは密着力を追求し、グリップのズレを低減するための特長を持つ。

グローブの手のひら部分は3層構造で接地面積が28%向上し、ゴルフのルールを満たしながらスイング中のグリップのズレを低減する技術が評価された。

ゼクシオのゴルフグローブが「日本繊維機械学会賞」の技術賞を受賞 何がそんなに評価された?

 ダンロップが、2023年11月に発売したゼクシオのゴルフグローブ「メンズモデル(GGG-X020)」と「レディスモデル(GGG-X021W)」に搭載された技術が評価され、一般社団法人 日本繊維機械学会が主催する「日本繊維機械学会賞」の技術賞を受賞しました。

 同賞は繊維並びに繊維機械に関する研究または技術開発の中で、新しい観点があり、技術的に高い価値を有する業績を挙げた同学会の会員を対象としたものです。

 今回受賞したゼクシオのゴルフグローブは「密着力」を追求。グリップのズレが大きい親指側の手のひら部分に合成皮革を縫い付けることにより、摩擦力が向上しているといいます。

 また、従来のモデルではグローブとグリップの間に空間があった部分をグローブの肉厚を厚くすることにより接触面積が増え、グリップのズレを低減しています。

 グローブの手のひら部分は「3層構造」となっており、従来品と比較して接地面積が28%向上したとしています。

 ゴルフのルールを満たしながらスイング中のグリップのズレを低減させる技術が評価され、今回の受賞に至ったとのことです。