モウリーニョ率いるフェネルバフチェ、元ニューカッスル10番サン=マクシマンを期限付きで獲得…昨夏にアル・アハリに加入

AI要約

フェネルバフチェは、アル・アハリに所属するアラン・サン=マクシマンのレンタル獲得を発表した。

サン=マクシマンは、2019年にニューカッスル・ユナイテッドからアル・アハリに移籍し、活躍を見せた。

フェネルバフチェは、新シーズンの初陣を迎える準備をしている。

モウリーニョ率いるフェネルバフチェ、元ニューカッスル10番サン=マクシマンを期限付きで獲得…昨夏にアル・アハリに加入

フェネルバフチェは、アル・アハリに所属するアラン・サン=マクシマンのレンタルでの獲得を発表した。レンタル期間は2025年6月30日まで。

2019年にニースからニューカッスル・ユナイテッドに加入したサン=マクシマン。10番を背負うなど期待された同選手だったが、大きな転換期を迎えたチームの中で思うような活躍ができずに、昨夏に2300万ポンド(約47億円)の移籍金でサウジアラビアのアル・アハリに移籍した。

すると、サン=マクシマンは公式戦31試合で4ゴール10アシストを記録する活躍を残して昨シーズンのサウジ・プロフェッショナルリーグで昇格組ながら3位と躍動したアル・アハリの躍進を支えた。

この活躍を受け、今夏の移籍市場でサン=マクシマンが欧州に復帰する可能性が浮上。トルコの強豪フェネルバフチェからの関心が届くと伝えられており、そして17日に1年間の期限付き移籍が発表された。なお、この取引に買取オプションが含まれているかは公表されていない。

昨シーズンのシュペル・リグでガラタサライとの熾烈な優勝争いを演じて2位フィニッシュを飾ったフェネルバフチェは今夏、ジョゼ・モウリーニョ監督を招聘。サン=マクシマンはエヴァートンなどでプレーしたジェンク・トスンら新戦力とともに名将と謳われるポルトガル人指揮官の下でプレーすることになる。

なお、フェネルバフチェは、23日のチャンピオンズリーグ2次予選ラウンドのルガーノ戦で新シーズンの初陣を迎える。