【巨人】阿部監督 G党へ応援フレーズ変更の〝珍オファー〟「レフトへ放り込めとあるけど…」

AI要約

巨人がDeNA戦で劇的なサヨナラ勝利を飾り、6連勝でセ・リーグ首位をキープした。

岡本和真選手のホームランや若林選手のサヨナラ適時打が勝利に貢献し、阿部監督も選手たちの活躍を称賛した。

阿部監督はファンに対し、特定の応援歌の歌詞変更を要望し笑顔でコメントした。

【巨人】阿部監督 G党へ応援フレーズ変更の〝珍オファー〟「レフトへ放り込めとあるけど…」

 巨人・阿部慎之助監督(45)が3―2でサヨナラ勝ちを果たした12日のDeNA戦(東京ドーム)後、G党に向けて〝珍オファー〟を送った。

 劇的勝利を飾った。2回に主砲・岡本和真内野手(28)のリーグ単独トップとなる16号ソロで先制したが、先発・戸郷が2、3回にそれぞれ1点ずつを失ってビハインドの展開に。それでも8回に丸の8号ソロで追いつくと、最後は9回に先頭・大城卓の二塁打、この日一軍復帰の坂本が進塁打で一死三塁としたところで、若林がレフトへのサヨナラ適時打を放ち終止符を打った。

 2位・DeNAとの首位攻防戦を制し、6連勝でセ首位をキープ。阿部監督も「すごいゲームで興奮しました。(若林は)本当にね、大したもんだなと思った」と絶賛すれば「とにかく明日。今日は今日で切り替えて明日どう勝つか、みんなでやっていきたい」と連勝街道への意気込みを語った。

 復調傾向にある岡本和についても「すごいナイスホームランでした。その後の打席でゲッツーもありましたけど、いつもよりすごく集中力があっていい打席に僕は見えましたね」と脱帽。一方で、会見終了後には自ら口を開き「ファンの方に伝えてほしくて。『レフトへ放り込め、岡本』みたいな応援歌があるけど『ライト』にしてほしい。聞こえると力んじゃうから(笑い)」と笑顔で〝阿部節〟もさく裂させた。