秋田北鷹・金田瞬聖が4安打「このまま調子に乗ってほしい」菊池監督/秋田

AI要約

秋田北鷹が男鹿海洋に4-3で勝利し、金田瞬聖選手が4安打を放つ活躍を見せた。

金田選手はセンター前ヒットや内野安打など、コンパクトに単打を意識して打席に入る姿勢が功を奏した。

監督も金田選手のパフォーマンスに驚きつつ、今後の活躍に期待を寄せている。

秋田北鷹・金田瞬聖が4安打「このまま調子に乗ってほしい」菊池監督/秋田

<高校野球秋田大会:秋田北鷹4-3男鹿海洋・仁賀保・西仙北・大曲農高太田分校・雄物川・羽後連合>◇12日◇2回戦◇さきがけ八橋球場

 秋田北鷹の3番、金田瞬聖(3年)が4安打を放った。第1打席にセンター前ヒット。金田は「これが一番よかった。監督に言われた通り、初球を真っすぐに絞って打てました。意識はセンターにしかないので、しっかり打てたと思います」と話した。

 第2打席はライト前、第3打席はセンター前、第4打席はセカンドへの内野安打となった。

 金田は「大会前はそれほど調子がいいと感じていなかったが、自分は長打の選手ではないのでコンパクトに単打をという意識で打席に入りました」

 菊池和仁監督は「よく打ってくれました。信じられないですね。それほど当たっていなくて、3番もどうかと思っていたんですけど、4の4でしょう。いい当たりも、ラッキーなヒットもあって、ラッキーボーイですよね。調子のいい男なんで、このまま調子に乗ってくれればいい」と、今後の活躍にも期待を寄せていた。