「サンモニ」膳場貴子アナ、「4年ぶり優勝」目前のソフトバンクを巡り「日本一5度」名将に心境を質問「今日にも優勝…そわそわしませんか?」

AI要約

ソフトバンクが楽天に逆転サヨナラ勝ちし、優勝へのマジックナンバーが「2」になった。工藤公康氏がスタジオに登場し、優勝についてコメントした。

日本ハムはオリックスに逆転サヨナラ負けし、ソフトバンクの優勝が22日以内に決まる状況となった。

工藤氏は、勝利に喜びつつも次への準備を怠らない姿勢を示し、首脳陣の心境について語った。

「サンモニ」膳場貴子アナ、「4年ぶり優勝」目前のソフトバンクを巡り「日本一5度」名将に心境を質問「今日にも優勝…そわそわしませんか?」

 TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)は22日、パ・リーグで首位のソフトバンクが3―2で楽天に逆転サヨナラ勝ちしたことを報じた。

 2位・日本ハムがオリックスに逆転サヨナラ負けしたため、優勝へのマジックナンバーは「2」。22日にも4年ぶりのリーグ優勝が決まる。

 スタジオには元ソフトバンク監督の工藤公康氏が出演。この日にも優勝が決まる状況に司会の膳場貴子アナウンサーは、5度の日本一に導いた工藤氏へ「早ければ今日にも優勝が決まるって、もうそわそわしませんか?」と質問した。

 これに工藤氏は「しないんですね」と返し「なぜかっていうと、今はクライマックスがあったりとかするので、そこ勝っていかないと日本シリーズに行けないっていうのがあるんですよ。

首脳陣は常に先をみなきゃいけないので」と説いた。

 さらに「勝った瞬間は喜ぶんですけど、ほっとするんです。次があるって見据えていかないと、なかなか、その時にポコッとやられるっていうこともなりかねないんですね」と指揮官の心境を明かしていた。