八幡平産の野菜を使った新名物 松っちゃん市場と道の駅にしね

AI要約

八幡平市松尾寄木の産直・松っちゃん市場と同市大更の道の駅にしねでは、地元産のフキノトウやホウレンソウを使った新商品を販売している。

松っちゃん市場では、地元の登録品種のフキノトウ「マイルドばっけ」を使用した「ばっけそば」が人気で、7月末に発売された。

松っちゃん市場と道の駅にしねは、地元の野菜を活かした新商品で地元の魅力を広めることに期待が寄せられている。

八幡平産の野菜を使った新名物 松っちゃん市場と道の駅にしね

 八幡平市松尾寄木の産直・松っちゃん市場(古川美枝子組合長)と同市大更の道の駅にしね(高村佐知子駅長)は、地元産のフキノトウやホウレンソウを使った新商品を販売している。独特の味わいや豊かな香りが感じられ、地元の野菜を市内外にアピールする新たな名物として期待される。

 松っちゃん市場は、同市の登録品種のフキノトウ「マイルドばっけ」を使った「ばっけそば」(200グラム400円)を7月末に発売した。地元の北舘製麺が協力し、苦みが少なく豊かな香りのばっけの特長が感じられる逸品に仕上げた。

 松っちゃん市場は午前9時半~午後4時半(11~3月は午前10時~午後4時)、道の駅にしねは午前8時半~午後5時。