38年前に回収措置のエアソフトガン所持か 70代男性を書類送検 40年以上前に趣味で購入=静岡県警

AI要約

70代の男性が38年前に回収措置されたエアソフトガンを所持していたため、銃刀法違反で書類送検された。

男性は自宅で回転弾倉式拳銃を所持していた疑いが持たれており、国内の玩具メーカーから販売されたものだった。

拳銃は1986年に回収措置が講じられていたが、オークションサイトで出品されているのをきっかけに警察が家宅捜索し、所持が発覚した。

38年前に回収措置のエアソフトガン所持か 70代男性を書類送検 40年以上前に趣味で購入=静岡県警

38年前に回収措置が講じられたエアソフトガンを所持していたとして、70代の男性が書類送検されました。

銃刀法違反の疑いで書類送検されたのは、静岡市に住む自動車販売業の男性(74)です。警察によりますと、男性は5月23日、自宅で回転弾倉式拳銃1丁を所持していた疑いが持たれています。

拳銃は、男性が40年以上前に趣味として、男性が静岡市内で購入したものでした。オークションサイトで出品されていたことをきっかけに、警察が男性の自宅に家宅捜索に入ったところ、所持が発覚しました。

この拳銃は、国内の玩具メーカーから販売されたエアソフトガンのM29パワーアップマグナムで、1986年、拳銃機能を有する「真正拳銃」に該当するとして、回収措置が講じられていました。