膝の痛みの治療法は? 沖縄・与那原町で「高齢者学級」 整形外科の医師が講演

AI要約

与那原町老人クラブ連合会による「高齢者学級」が開催され、膝の痛みの原因や治療法について講演が行われた。

整形外科の医師によるリハビリの重要性や手術の回避方法、理学療法士による姿勢と膝への負担についての指導が行われた。

関節の柔軟性や筋力の保持が重要であり、座ったままできるストレッチなどが紹介された。

膝の痛みの治療法は? 沖縄・与那原町で「高齢者学級」 整形外科の医師が講演

 【与那原】与那原町老人クラブ連合会(徳村政福会長)による「高齢者学級」が16日、町社会福祉センターであった。与那原中央病院の整形外科の島袋全志医師が膝の痛みの原因や治療法について約30人に講演。同病院の理学療法士の上里安輝さんによるストレッチ教室=写真=もあった。

 島袋医師は「治療の基本はリハビリ。硬い部分をほぐしたり、弱い部分を鍛えたりすることで手術が不要になる人も多い」と説明。リハビリを続けながら、必要に応じてヒアルロン酸などの注射をする方法を提案した。

 上里さんは「姿勢は背中から崩れる」と指摘。猫背になると頭が前方に出て、その頭を支えようと膝が前に出る。結果的に膝に負担がかかり、痛みにつながるという。関節の柔軟性や筋力を保つことが重要だと話し、座ったままできるストレッチなどを紹介した。(南部報道部・平島夏実)