SNSで知り合い好意…うその投資話で40代男性が53万円の詐欺被害 大分

AI要約

SNS上で知り合い、好意を抱いた男性が53万円をだまし取られるロマンス詐欺の被害が発生。

40代男性が投資話を持ちかけられ、約53万円を投資してしまい、警察に相談したところ詐欺が発覚。

警察はSNS型ロマンス詐欺に注意を呼び掛けている。

SNSで知り合い好意…うその投資話で40代男性が53万円の詐欺被害 大分

SNS上で知り合い、好意を抱いた相手から投資話を持ちかけられた大分市に住む40代の男性が53万円をだまし取られるロマンス詐欺の被害が発生しました。

警察によりますと6月中旬、大分市内に住む40代の男性が、SNS上で女性と知り合い、好意を抱きました。男性はこの相手から「通販サイトの商品にレビューを書き込めば報酬がもらえる」と勧誘され、指示されたサイトに登録し、レビューを書き込みました。

相手から「投資すれば報酬額もアップする」と投資話を持ちかけられた男性は、6月22日から7月14日までに指定された口座に6回にわたり、約53万円を振り込みました。

報酬を受け取れないことを不審に思った男性が警察に相談し、詐欺の被害が発覚しました。

警察は、SNS型ロマンス詐欺事件として捜査するとともに、「SNSで知り合った相手が投資話をもちかけるのは詐欺の手口なので注意して欲しい」と呼びかけています。