松山市で土砂崩れが発生 住民が巻き込まれたか「ここ最近雨がやばかった」【愛媛】

AI要約

愛媛県松山市の中心部にある城山で土砂崩れが発生し、住宅1棟が巻き込まれ、3人が逃げ遅れた状況です。

救出活動が行われている中、周辺の住人も避難を進められています。大雨の影響で土砂崩れが発生した可能性が高いとされています。

松山市では緊急安全確保のため、避難指示を出し、避難所が開設されています。市は命を守る行動を呼びかけています。

松山市で土砂崩れが発生 住民が巻き込まれたか「ここ最近雨がやばかった」【愛媛】

愛媛県松山市の中心部にある城山で12日明け方、土砂崩れが発生し麓の住宅1棟が巻き込まれ、3人が逃げ遅れたとみられています。現場では救出活動が行われています。

松山市によりますと12日午前4時前、松山市緑町で山の斜面が幅およそ50メートル、高さ100メートルに渡って崩れ麓にある木造2階建ての住宅1棟が巻き込まれました。

付近の住民:「結構ダーと崩れて、道路の方まで土砂が来てる感じでした」

      「怖いですね」

逃げ遅れたのは3人との情報があり、消防が状況の確認と救出活動にあたっています。さらにマンションの敷地にも土砂が流れ込んでいるほか、ガス漏れの情報もあり周辺の住人の避難を進めています。

付近の住民:「ここ最近、雨やばかったです。雷とか。雷とかですかね」

       Q.この2~3日ずっと降ってた感じですか?

      「ほぼ降ってた」

松山市では10日から雨が降り始めていて12日午前7時までに213.0ミリが観測されていて、7月の平均の雨量に匹敵する雨が降ったということです。

松山市ではこの土砂崩れを受けて、周辺の清水町地区に最も警戒レベルが高いレベル5の緊急安全確保を出しました。

避難所が開設されていて現場では付近の住民をマイクロバスで避難所に運んだほか、なかには担架で運ばれる人もいました。

松山市はすぐに安全な場所で命を守る行動をとるよう呼びかけています。

#土砂崩れ #命を守る行動 #避難 #梅雨 #大雨