米海軍オスプレイ、岩国基地に初配備へ 防衛省が近く岩国市と山口県に説明

AI要約

米軍岩国基地に米海軍の輸送機オスプレイが配備されることが決定。さらに戦闘機の一部もステルス戦闘機F35Cに更新される予定。

オスプレイの岩国基地への配備は初めてであり、オスプレイが常駐することになる。老朽化したC2輸送機を更新し、FA18スーパーホーネット戦闘攻撃機をF35Cと交代させる計画。

横須賀基地を拠点とする原子力空母ロナルド・レーガンのジョージ・ワシントンとの交代に伴い、艦載機の機種変更が行われる見通し。

米海軍オスプレイ、岩国基地に初配備へ 防衛省が近く岩国市と山口県に説明

 米軍岩国基地(山口県岩国市)に米海軍の輸送機オスプレイが配備されることが11日、分かった。空母艦載機の機種変更に伴うものとみられ、戦闘機の一部もステルス戦闘機F35Cに更新される。防衛省が近く岩国市と山口県に説明する。

 米軍のオスプレイの岩国基地への配備は初めてとなる。普天間飛行場(沖縄県)所属の海兵隊のオスプレイや横田基地(東京都)所属の空軍のオスプレイなどが他基地と行き来する中継地として岩国基地に一時的に飛来することはあった。

 空母が洋上から帰還した際にオスプレイが岩国基地に常駐することになる。

 関係者によると、老朽化したC2輸送機をオスプレイに更新し、FA18スーパーホーネット戦闘攻撃機の一部をF35Cと交代させる。時期や機数は明らかにされていない。海軍のオスプレイ、F35Cともに在日米軍基地では初めての配備となる。

 横須賀基地(神奈川県)を拠点とする原子力空母ロナルド・レーガンが年内にジョージ・ワシントンと交代するのに合わせ、艦載機の機種を変更するとみられる。

 米軍のオスプレイを巡っては昨年11月、岩国基地を飛び立った横田基地所属の空軍機が鹿児島県・屋久島沖で墜落した。米軍は全機種の飛行を停止したが、今年3月、事故原因を明らかにしないまま飛行を再開した。