駅までの経費も補助対象に 学校行事などで利用の山口線運賃【山口】

AI要約

JR山口線沿線の山口市、島根県益田市、津和野町、吉賀町などで運賃の半額を補助する取り組みが続けられる。

補助対象は2市2町の小・中・高生や団体で、社会見学や修学旅行で山口線を利用する場合に対象となる。

補助率は2分の1で、特急も対象に含まれる。経費の補助上限は5万円で、予算額を満たしたら締め切る。

 JR山口線の沿線にある山口市、島根県益田市、津和野町、吉賀町や各観光団体でつくる山口線利用促進協議会(会長・伊藤和貴山口市長)は、学校の社会見学や遠足などで同線を利用した際、運賃の半分を補助している。昨年度に続く取り組みで、対象を拡大し、駅までの経費も補助する。

 補助対象は2市2町の小・中・高生や、スポーツクラブなど児童・生徒が主として活動する団体。3人以上が参加する社会見学や修学旅行で山口線を利用すると申請できる。

 補助する経費は、乗車区間運賃で今年度から特急も対象とし、補助率は2分の1。山口線の各駅までの路線バス、貸切バス、タクシーでの移動も補助率2分の1で上限5万円で支援する。

 来年3月15日までだが予算額116万6000円に達し次第締め切る。

 問い合わせは山口市交通政策課(電話083-934-2729)へ。