【速報】京都のレジャープールで8歳男児が釣り針を踏んでけが、「釣り堀」営業時に使用か 当面休園に

AI要約

京都府亀岡市の亀岡運動公園プールで8歳の男児が釣り針を踏み、けがをしたため、当面休園することが発表された。

男児がプール内で釣り針を踏み、親指に切り傷を負った。

かめプーでは夏に営業を開始し、プールにニジマスを放流して釣り堀として営業していたが、安全点検の見落としがあったため、再点検を行うこととなった。

【速報】京都のレジャープールで8歳男児が釣り針を踏んでけが、「釣り堀」営業時に使用か 当面休園に

 京都府亀岡市は30日、亀岡運動公園プール(かめプー)で8歳の男児が釣り針を踏み、足にけがをしたと発表した。釣り堀として営業していた時期に、使用されたものと見られる。再点検のため、当面休園する。

 市都市整備課によると、同日午後2時ごろ、変形プール(水深80~85センチ)内に落ちていた釣り針(長さ約2センチ)を、遊んでいた男児が踏み、親指に切り傷を負った。

 かめプーは今夏は20日に営業を開始。5月6日までは、プールにニジマスを放流して釣り堀になっていた。指定管理者の「亀岡市パークコモンズ」が開園前に目視などで点検したが、見落とした可能性があるという。金属探知機も使い、緊急に安全確認する。