【40代・50代の顔悩み】ぼやけたフェイスラインをはっきりさせる「顔ピラティス」は?

AI要約

加齢に伴うフェイスラインのもたつきや下ぶくれを改善するための簡単なエクササイズをNORIKOさんが紹介。顔の骨の萎縮や筋肉の落ちによる影響を説明し、効果的な方法を提案。

おでこ上げエクササイズや口角の引き上げエクササイズなど、日常的に続けやすい動作でフェイスラインの整形をサポート。

OurAge世代のボディやフェイスケアに取り組むNORIKOさんの指導により、イキイキとした顔を作り上げる意欲を促す。

【40代・50代の顔悩み】ぼやけたフェイスラインをはっきりさせる「顔ピラティス」は?

若い頃に比べるとフェイスラインがもたついて、ブルドッグ顔になってくる…。それは「加齢に伴って顔の骨が萎縮し、その上にのっている筋肉が落ちてきているから」とバルセロナ在住、InstagramやYouTubeのレッスンが大人気のNORIKOさん。超簡単エクササイズを教えてくれた!ぜひ毎日続けて♪

OurAge世代の顔悩みで上がってくるのが、フェイスラインのもたつき。若い頃と比べると全体の肉が垂れ下がり、顔が膨張しているような…。ブルドッグみたいな、下ぶくれっぽいフェイスラインも気になるところ。

「これも加齢に伴って顔の骨が萎縮し、その上にのっている筋肉が落ちてきているからです。前回、マリオネットラインのエクササイズをやりましたが、さらにそのアレンジバージョンのエクササイズもやってみましょう。大人になるにつれて、顔が大きくなってきた、フェイスラインの下ぶくれが気になるという方は、挑戦してみてください!」

まずは基本のおでこ上げエクササイズから。片手を後頭部の下に添え、もう片方の手のひらでおでこを包み込む。両手で頭をサンドイッチのように挟み、優しく頭頂部へ向かって引き上げる。ゆっくりと10秒カウント。正面を向いて、あごを引き、肩の力を抜いて。

首を真っすぐにし、斜め横を向く。片方の親指を口の中に入れ、口角のあたりを挟む。反対側の手は、あご~エラの下あたりに添える。そのまま、口の中に入れた指を斜め上方向へ、優しく引き上げる。口角の垂れ下がりと関係のある筋肉・下唇下制筋(かしんかせいきん)を伸ばすエクササイズ。逆方向の口角も、同じようにやる。前回の、ほうれい線、マリオネットライン解消のエクササイズとセットでやっても〇。

「今回のエクササイズも簡単でしょう? でもやれば必ずフェイスラインが整ってきます」とNORIKOさん。

「これは体も顔も同じですが、少しでも整えて鍛えれば効果が出るし、やらなければ骨も筋肉も、縮んだり緩んだりしていく一方です。悲しいけれども、それがOurAge世代のボディの現実(笑)。でも、諦めたり悲観することはないんですよ。今の自分を、自分でケアする気持ちで、ゆっくりと続けていきましょう。ドンヨリ顔がイキイキした顔へと変わっていきます」

NORIKOさん

NOBI STUDIO BARCELONA代表。スペイン・バルセロナ在住。骨格矯正メソッド・ヤムナボディローリングとピラティスが専門。モットーは、アラフィフから健康でいるための体作り。Instagram、YouTubeを中心に、大人のボディ&フェイスを快適に整えるエクササイズを多数紹介中

指導・モデル/NORIKO 取材・文/石井絵里