流行りの「ロカボ」とは?ダイエット効果や糖質制限との違いまで幅広く紹介

AI要約

ロカボは緩やかに糖質を制限する健康法で、血糖値のコントロールやダイエット効果が期待できる。

糖質は私たちの生命維持に必要な栄養素であり、低糖質食事は糖尿病予防に有効。

糖質制限とロカボの違いは、エネルギー源の違いにある。

流行りの「ロカボ」とは?ダイエット効果や糖質制限との違いまで幅広く紹介

ちまたで人気のロカボ。ロカボと聞くと、健康やダイエットをイメージする方が多いと思います。

ロカボとは緩やかに糖質を制限する方法のことで、糖尿病の予防をはじめ、血圧や血中脂質の改善にも最適な方法です。

「そんな魅力的なロカボについて、もっと詳しく知ってもらいたい」

今回はロカボの効果や商品などについて、幅広くご紹介します。

市販のロカボ商品を使ったお手軽レシピもお教えしますので、ぜひ最後までお読みください。

ロカボとは「楽しく続けられる糖質制限食」をもとに、適正な量の糖質を摂取する方法です。

糖質を適正量とることで、血糖値の上昇を抑えたり、ダイエット効果を高めたりします。

なおこの方法は、北里研究所病院・糖尿病センターの山田悟先生によって提唱されています。

●まずは糖質について知ろう

糖質とは私たちの生命維持に欠かせない三大栄養素(※)の1つで、炭水化物から食物繊維を除いたものの総称です。

(※)三大栄養素とは、炭水化物、たんぱく質、脂質のこと。

糖質は米やパン、いも類に多く含まれており、体や脳を動かす大切なエネルギー源です。

それと同時に、糖質は血糖値を上昇させる唯一の栄養素でもあります。

●低糖質の意味

低糖質とは、糖質を控えめにとることです。

いわゆるローカーボ(low carb)のことで、極端な糖質制限も含まれます。

糖質量の多いものを食べると食後の血糖値は急激に上がりますが、低糖質のものを食べた直後の血糖値はほとんど上がりません。

つまり、低糖質な食事を行うことは糖尿病予防に効果的なのです。

●糖質制限とロカボの違い

糖質制限とロカボの違いは、エネルギー源です。

糖質制限では糖質を厳しく制限するため、体に蓄えられている脂肪がエネルギー源となります。

一方でロカボの場合は、適正量の糖質を摂取しているためエネルギー源として糖質が利用されます。