太平洋戦争末期に戦死した種子島出身の画学生が出征前に描いた「裸婦像」 モデルとなった女性とのエピソードが映画に
画学生・日高安典さんの作品と人生を巡る物語。戦争によって夢を奪われた若き画家の生き様を描く。
無言館に展示される戦没画学生たちの作品。絵を通して残された時間の尊さを伝える。
日高安典さんの裸婦像にまつわる感動的なエピソード。映画化への展望も明らかになる。
鹿児島・種子島出身で、太平洋戦争末期に27歳で戦死したの画学生・日高安典さんの「裸婦像」が、ひとりの映画監督の心をとらえた。戦争によって画家になる夢と、自らの命を断たれた日高さんの画学生としての時間、思いをたどる。
長野・上田市、無言館に展示・所蔵されている約700点の絵は、太平洋戦争で戦死した画学生たちの作品だ。
館主の窪島誠一郎さんは、全国を回って戦没画学生の絵を集め、1997年に無言館を設立した。
窪島さんは戦死した画学生たちにとって、「絵は時間だ」と語る。
戦地に向かうまでの残された時間を、彼らは絵を描くというただひとつのことにひたむきに向かい合っていたという。
鹿児島県南種子町出身、日高安典さんの自画像も展示されていた。
日高さんは終戦4カ月前の昭和20年4月、陸軍兵士としてフィリピンで戦死した。27歳だった。
その自画像の横には、1枚の「裸婦像」がかけられている。
この裸婦像にはあるエピソードがあった。窪島さんによると、館内に置かれていた感想文ノートに、「安典さん、ようやく会いにきました」「自分を真剣に見つめていたあの日のことを忘れていません」と3行ほどの文章が書かれていたという。
書いたのは、裸婦像のモデルを務めた女性だった。
窪島さんは裸婦像について「日高さんとモデルとの間に流れていた時間。モデルの姿かたちではない」と作品の意義を強調した。
窪島さんが語るエピソードに心を揺さぶられたのが、映画監督の五藤利弘さんだ。
「悲しい物語だなと感じた」という五藤さんは、日高さんとモデルの女性を巡るこのエピソードの映画化を目指している。
作品の前に立った五藤さんは、「強い意志を持って描かれているように見えた。どうしてこの絵を描いている時にこういう表情になったのかな。それを考えながらその時の2人の心情を探り当てられたら」と映画化への抱負を語った。
東京美術学校、現在の東京芸術大学の学生だった日高さんは、太平洋戦争が始まった昭和16年に繰り上げ卒業となり、翌年、徴兵された。
日高さんの他の作品が保管されている無言館の収蔵庫を見せてもらった。
徴兵を控えた日高さんが、卒業制作で描いたとされる自画像。他の自画像にあった穏やかさや生気がうかがえない。その自画像をみた五藤さんは、日高さんから希望がなくなり、目がうつろになったように感じた。