女性の90%以上が気になっている「ニオイ」。デリケート臭の悩みは「見逃すことができない問題」と企業が明かした理由は?

AI要約

女性のデリケート臭に関するモニター調査を実施したBe-A Japanとフィッツコーポレーションが、デリケート臭に関する消臭ミストを共同開発。

調査結果では、経血やおりもの・汗のニオイが気になる女性が非常に多いことが明らかに。

この問題に向き合うため、8月26日に消臭ミストが発売される予定。

女性の90%以上が気になっている「ニオイ」。デリケート臭の悩みは「見逃すことができない問題」と企業が明かした理由は?

夏になると気になる“自分のニオイ”。女性の場合は汗だけではなく、デリケートゾーンのニオイが気になってしまうこともありますよね。

女性のデリケート臭の悩みを解決する消臭ミストを共同開発した株式会社Be-A Japan(以下「Be-A Japan」)と株式会社フィッツコーポレーション(以下「フィッツコーポレーション」)が、さまざまな年代の女性を対象に「ニオイ」に関するモニター調査を実施。

7月31日に掲載されたプレスリリースの情報をもとにご紹介します。

調査期間:2024年5月29日~6月26日

調査方法:Be-A Japanとフィッツコーポレーションの両社内、及び社員と顧客のコミュニティグループでモニターを募集し、調査を実施

調査人数:60名

調査対象:20代~50代女性

『普段、経血のニオイが気になりますか?』という問いに対し、27%が「とても気になる」、28%が「気になる」、38%が「やや気になる」と回答。合計93%の女性が、経血のニオイを気にしていることが明らかになりました。

また、『普段、おりものや汗のニオイが気になりますか?』という問いには23%が「とても気になる」、22%が「気になる」、50%が「やや気になる」という結果に。こちらも合わせて95%の女性が「気になる」と回答しているため、生理期間でなくても、デリケート臭を気にする割合が極めて高いことが読み取れます。

いずれも9割以上の女性がデリケート臭を気にしているという結果を受け、アンケートを実施した両社は「この結果は2社にとって見逃すことができない問題」であるとコメント。

この課題に向き合うべく社で共同開発を進めた女性のデリケート臭の悩みを解決する消臭ミストが、8月26日に発売が開始されるとのことです。

Be-A Japanは、2020年に超吸収型サニタリーショーツブランド「Bé-A〈ベア〉」をローンチさせるなど、サニタリー期間を快適にすることに関わってきました。

商品やサービスの展開においてはユーザーの声に広く耳を傾けることを特徴としており、ショーツの開発に向けて寄せられた女性の悩みの中でも「ニオイ悩み」が多くを占めていることや、不安から心身のストレスになっている点に着目したそうです。

一方、共同開発を行ったフィッツコーポレーションは、「香り」を中心とした企画開発を行う香りのリーディングカンパニーです。

両社は、女性のデリケート臭の悩みに関する意見交換をきっかけに、見過ごせない問題であると共通の問題意識を持ち、女性たちがこうした悩みから解放されることを目的に、商品開発を進めるに至りました。