未会計の食品を食べる&商品で遊ぶ…子の問題行動に店員が嘆き、直接叱らない親に「これもカスハラ」

AI要約

カスハラ(カスタマーハラスメント)が顧客から店員に及ぼす影響について、SNSで話題となった漫画家のインタビュー。

子どもによる問題行動や親の対応に悩む店員の苦労。

狸谷さんの漫画が通じず、実際にある出来事が信じられないとの声も。

未会計の食品を食べる&商品で遊ぶ…子の問題行動に店員が嘆き、直接叱らない親に「これもカスハラ」

 顧客による理不尽な要求や不当なクレームなどを意味するカスハラ(カスタマーハラスメント)。その対象は大人だけでなく、子どもによる問題行動にも店員たちは苦しめられている。スーパーでの勤務経験を漫画にしてSNS投稿する狸谷(@akatsuki405)さんに、その実情を聞いた。

 狸谷さんが投稿した1枚のイラストには、店内で「お店の人に怒られるよ!」と連呼する親御さんに対して、店員の本音が描かれている。SNSでは「『お店の人に怒られるから』ってのがおかしいと思わないのか……エスカレーターでふざける子供に同じセリフを言ってる母親にあきれ果てて鼻で笑ったことがあります」「やっていいことと悪いことを教えられない人が親になっちゃっているんですよね」と様々な意見が寄せられた。

 子どもによる問題行動の代表的例として狸谷さんは、「テンション上がって狭い店内を走り回る」「商品で激しく遊んで壊して隠す」「未会計の食品をちょっと食べて隠す/踏み潰したりして遊ぶ」をあげた。

「以前複数のエピソードをまとめてひとつの漫画にしたら嘘だと思われた方がいらっしゃったようですが本当に起きるんです…。例え保護者様と来店していたとしても本当に起きるんです」と過酷な現実について明かしてくれた。