なるべく「安く」筋肉を付けたい! 安くて栄養のある、プロテインと相性のよい食べ物を教えて!

AI要約

夏の薄着シーズンに向けて筋トレを始める方のために、筋肉をつけるのに適した食品について紹介しました。タンパク質が欠かせず、鶏ささみや豆腐、卵などコストを抑えながら摂取できる食品を紹介しています。

タンパク質を多く含む食品として、肉類、卵類、大豆製品、乳製品、魚介類などが挙げられます。費用を抑えながら効果的な栄養補給ができる食材を選ぶことが重要です。

ヘルシーな食事と適度な運動を組み合わせることで、理想の体型に近づくことができます。日常生活に取り入れやすい鶏ささみ、豆腐、卵などを上手に活用して、夏に向けて健康的な筋肉量を増やしましょう。

なるべく「安く」筋肉を付けたい! 安くて栄養のある、プロテインと相性のよい食べ物を教えて!

夏は、気温が高いことから薄着になるため、素肌を露出する機会が増えます。そのため、自分のスタイルが気になり、夏にかけて筋トレを始める方もいるでしょう。実は、筋肉をつけるには運動だけでなく、栄養のある食事も欠かせません。そこで今回は、なるべく費用を抑えて筋肉をつけるのに適した食品について紹介します。

ここでは筋肉をつけるために積極的に摂取したい食品について紹介します。

■タンパク質

筋肉をつけるためにはタンパク質が欠かせません。タンパク質は、私たちの血液や筋肉、そして骨など体の基本となる部分を作る栄養素です。そのため、タンパク質は筋肉をつける以外にも、健康な体を維持するためにも欠かせない存在であるといえるでしょう。

■タンパク質を多く含む食品

タンパク質はさまざまな食品に含まれています。タンパク質を多く含む食品として、下記のようなものが挙げられます。

・肉類

・卵類

・大豆製品

・乳製品

・魚介類

タンパク質はさまざまな食品に含まれていますが、できるだけ価格を抑えて摂取したいものです。ここでは、タンパク質を摂取できる食品のうち、比較的リーズナブルに購入できるものを紹介します。

■鶏ささみ

筋トレに欠かせない食品と聞いて、真っ先に浮かぶのが鶏ささみです。実際に鶏ささみは、100gで20g以上のタンパク質が含まれているといわれています。なお、鶏ささみはスーパーで購入する場合、100gあたり100円前後で購入できるため費用も抑えられるでしょう。

■豆腐

お味噌汁や冷奴など、さまざまな料理に使える豆腐もタンパク質が豊富に含まれています。商品によっては、1丁あたり100円以下で購入できるため、非常にお買い得な食品といえるでしょう。

また、豆腐は安いだけでなく、アレンジしやすい食材であるため、手軽にタンパク質を摂取できるでしょう。 なお、木綿豆腐の場合1丁(300g)あたりのタンパク質は約20g、絹豆腐の場合1丁(300g)で約15gと、こちらも豊富にタンパク質が含まれています。

■たまご

日常生活に取り入れやすい卵もタンパク質を含んでいます。卵の場合、特売や通常価格で金額が大きく異なりますが、10個入り298円と仮定すると、1個あたりの値段は30円程度です。

なお、卵1個(50g)あたりに含まれるタンパク質は約6gといわれています。毎日朝食にゆで卵1個ずつ食べる、出し巻きや一口サイズのオムレツなどにしてお弁当のおかずにするといった方法で積極的に取り入れていきましょう。