【業スー】マニアイチオシ!コスパ最強アイスコーヒーに合うお豆

AI要約

業務スーパーで販売されているアイスコーヒーブレンドがおすすめ!コスパが良く、コク深い味わいが特徴。

アイスコーヒーの淹れ方や水出しコーヒーの作り方を紹介。簡単においしいアイスコーヒーが楽しめる。

サクサクとした情報提供者のプロフィールや記事の注意事項も掲載。コーヒー好きにおすすめの内容。

【業スー】マニアイチオシ!コスパ最強アイスコーヒーに合うお豆

アイスコーヒーがおいしい季節になりました。業務スーパーはコーヒー豆も大容量で販売しています。特にアイスコーヒーにおすすめの商品を、業務スーパーに毎週通うマニアでコーヒー好きなさくのんさんに教えてもらいました。

涼しげな水色のパッケージが特徴の「アイスコーヒーブレンド」は、320g入りで451円です。1杯あたり約12g使用するので、約26杯のコーヒーが作れるので、1杯約17円です。産地はベトナム、ブラジルです。

時間のあるときは、ホットコーヒーを淹れる要領で、ペーパーフィルターにアイスコーヒーブレンドを入れて、お湯を粉全体にゆきわたるように注いで20秒ほど蒸らします。そのあと円を書くようにゆっくりお湯を注ぎ、氷のたっぷり入ったグラスに注げば完成です。

氷の入ったグラスに直接注ぎ入れることで、急冷され、きりっとしたおいしいアイスコーヒーが淹れられます。

水出しコーヒーもおすすめです。パッケージ裏に書かれた分量のコーヒーをストレーナーに入れて、ボトルに水を入れてストレーナーを沈め、しっかりと蓋をしめます。ボトルを軽く回してコーヒーの粉と水をなじませたら、冷蔵庫に入れて約8時間抽出します。約8時間経ったらストレーナーは取り出します。

1度に6杯ほど作れて、使用するボトルによっては冷蔵庫に横置きができて、お湯を使用しないので、特に夏におすすめです。

酸味は少なく、コク深く、苦味も香りも高いのが特徴です。アイスコーヒーにしてもしっかりコーヒーのおいしさを味わえるし、ミルクにも負けないコクの深さです。中細挽きなのでペーパーファイルターの他にも、サイフォン、電動コーヒーメーカーなどの器具でも淹れられます。

水色の袋には特殊バルブが付いているので、焙煎したコーヒーから発生する炭酸ガスを袋の外に逃して、外の空気を遮断して、新鮮なコーヒーが楽しめるようになっています。アイスコーヒーはもちろん、ホットでもコーヒーの香りと苦味が味わえ、1杯20円以下という高コスパ!コーヒー好きな方に、ぜひ一度試していただきたいと思います。

■執筆/さくのんさん…コロナ禍で食費の大幅削減に成功し、食費2万円台をキープする節約主婦。家計管理術や、業務スーパーの推し商品などをレポートするインスタグラムが人気。

編集/サンキュ!編集部

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。