意外に知らない和食のテーブルマナー。手にとって食べるお皿と、持ってはいけないお皿の違い

AI要約

スウェーデン人漫画家オーサ・イェークストロムさんと一緒に、和食のテーブルマナーについて学びます。

左手をテーブルの下に置かないことや器の扱い方など、和食のマナーについて詳しく解説されています。

記事からは、日本の文化や習慣に対する外国人の興味や驚きも感じることができます。

意外に知らない和食のテーブルマナー。手にとって食べるお皿と、持ってはいけないお皿の違い

日本で暮らしていても意外と知らないことも多い、日本ならではのマナーや食文化。スウェーデン人漫画家オーサ・イェークストロムさんといっしょに、改めてマナーや日本文化について学んでみませんか?

オーサさんは漫画やアニメなどの日本文化に興味を持ち、2011年にスウェーデンから東京に移り住みました。いまは日本で漫画家として活躍しています。そんなオーサさんの視点から見ると、日本での食事やマナー、私たち日本人が「当たり前」と思いながら過ごしている日本の文化や習慣も、不思議に思うことも多いようです。『北欧女子オーサ日本を学ぶ』では、オーサさんが専門の先生への取材を通して作法や成り立ちを学び、さらなる知見を広げていきます。

日本文化をより深く知るために、とある会席料理のお店でテーブルマナーや食分野の専門家・小倉朋子先生からと一緒に食事をすることになったオーサさん。今回は和食のテーブルマナー教えていただきましょう。

■意外に知らない和食のテーブルマナー

小倉先生「和食を食べる時の大切なマナーを一つ教えますね。左手をテーブルの下に置かないこと」

オーサさん「あっ!わ…わかりました」

小倉先生「欧米でも手はテーブルの上にのせますよね?」

オーサさん「そうなんですよね…。スウェーデンのテーブルマナーは、ナイフを口に入れてはダメとか、肘をテーブルに置かないとか…。その理由はわかるけど、左手をテーブルの下に置いたままだとなぜダメなんでしょう?」

小倉先生「それは欧米も日本も同じ。左手をひざの上にのせると『片手食べ』といって雑な食べ方になってしまうからです」

■和食の魅力のひとつは『器』

小倉先生「それから和食の魅力の一つは『器』です。芸術品として考えています。色や柄、形など、料理に合うよう吟味されているはずなので、丁寧に扱います。したがって、必ず右手で持ち上げてから、左手に持ち替えます。そのほうがしっかり持てるからです」

編集担当・佐藤さん「持ったらダメなお皿もあるんですか?」

小倉先生「大皿や盛り皿、お造りのお皿などですね」

オーサさん「国によって違うんですね。スウェーデンは持っていいのはグラスだけ、韓国はお箸の国だけどお皿を持つのはダメです」

【まとめ】

・左手をテーブルの下に置かないこと。

・器は必ず右手で持ち上げてから、左手に持ち替える。

・大皿や盛り皿、お造りのお皿などは手に持たない。

■【プロフィール】

著者:オーサ・イェークストロム

1983年生まれ。スウェーデン出身。幼い頃にアニメ『美少女戦士セーラームーン』と漫画『犬夜叉』を知って漫画家になることを決意。2011年に東京へ移り住む。2015年に漫画家デビュー。著書に『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~5巻、『北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅』『北欧女子オーサ日本を学ぶ』『北欧女子オーサ、日本で恋をする。』などがある。

監修者:小倉朋子(おぐらともこ)

(株)トータルフード代表取締役。フードプロデューサー、食の総合コンサルタント。 亜細亜大学講師、日本著文化協会代表。世界各国の正式なテーブルマナー食にまつわる歴史・文化・経済などを総合的に学び、 生き方を整える「食輝塾」主宰。美しく凛とした食べ方を推進すべく活動している。 著書に「世界一美しい食べ方のマナー」(高橋書店)、「私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない」(文響社)など多数。

※本記事はオーサ・イェークストロム著、監修=小倉 朋子、金田一 秀穂、杉山 美奈子、岩下 宣子の書籍『北欧女子オーサ日本を学ぶ』から一部抜粋・編集しました。