無意識にやってない?片づけのプロが玄関のキレイを保つためにやらないこと3つ

AI要約

玄関の片づけについてのアドバイス。靴の整理、ポスティングの管理、玄関の掃除などのポイントが紹介されています。

玄関の清潔さを保つためには常日頃の配慮が必要であり、1人1足の靴の収納やゴミの処理を心がけることが重要です。

除湿剤や消臭剤を用いて湿気やにおいの対策を行うことも玄関の清潔さを保つ上で役立つと述べられています。

無意識にやってない?片づけのプロが玄関のキレイを保つためにやらないこと3つ

玄関は家の顔。ここが乱れていると、家全体が片づいていない印象を与えてしまいますし、運気が下がるなどとも言われる場所です。簡単にキレイをキープするコツはあるのでしょうか? 100均を始めとしたプチプラアイテムにも詳しい整理収納アドバイザーで風水片づけコンサルタントでもある、ライターの山岡さくらさんに教えてもらいました。

なんといっても、1番片づいていない印象を与えてしまうのが靴の出しっぱなし。きちんとそろえて置いてないとさらにその印象は悪くなりますから、脱いだ靴はそろえておきます。

履いた靴をすぐにしまうと湿気やにおいが気になりますね。1日履いた靴は出しておいて、次に履く靴を出すときにしまうようすれば、何足も出しっぱなしになることを防げます。出しておくのは1人1足と決めて、履く靴と入れ替えれば、たたきが靴であふれかえることはありません。玄関はあまり広くない家も多いですから、最低限を心がけましょう。

家に帰ってきて、郵便受けに入っていたチラシや郵便物をポンと収納棚の上に置いてしまう、という方は要注意。そのままになっていませんか? 部屋に置いているとじゃまだからと、ゴミを出す日まで玄関に段ボールなどがたまっていませんか? 

玄関に置きっぱなしにしてしまうと、狭い玄関がどんどんあふれてしまいます。来客時はもちろん、出かけるときや帰宅したときにまっさきに目に入ってくるのがゴミだと、気分も滅入ってしまいますね。出し忘れないために置くなら前日の夜に玄関に移動するようにしましょう。

出かけるときや帰ってきたときに掃除しなくちゃ、と思っても、部屋に入ると忘れてしまいがちな玄関掃除。そのまま放置してしまうと、汚れもたまっていきます。朝や夜、余裕ができる時間に掃き掃除のタイミングを決めておきましょう。それだけでも砂埃などはきれいにできます。週に1回はブラシをかけるようにすれば、汚れがこびりついてしまうことを防げます。

湿気やにおいは除湿剤や消臭剤を使って対策しておくと、手間をかけずに安心できます。玄関全体には置いていても気にならないデザインのものを選んだり、靴には靴用のものを使うと便利です。100円ショップでも手に入ります。

たった3つのポイントに気をつければ、玄関のキレイをキープするのはむずかしいことではなさそうです。靴やものを出しっぱなし、置きっぱなしにしなければ、掃除もしやすくなります。

先に片づけてから始めなければならないと、掃除するのも面倒になってしまうので、関係ないものを置きっぱなしにしないようにしたいですね。

■執筆/山岡さくら…元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザー。無印良品、ニトリ、100均、3COINSなどのシンプルでプチプラなアイテムを活用した収納を得意としている。

編集/サンキュ!編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。