外遊びに行きたくなる!「TOKYO OUTDOOR SHOW 2024」で見つけたキャンプ仕様のクルマたち

AI要約

「TOKYO OUTDOOR SHOW(東京アウトドアショー)2024」は、幕張メッセで開催され、191社686個のブースが大盛況だった。

会場ではキャンプ仕様のクルマやファミリー向けコンテンツが注目を集めた。

メーカーやブランドが多様なアウトドアカルチャーを紹介し、新たな出会いや体験ができた。

外遊びに行きたくなる!「TOKYO OUTDOOR SHOW 2024」で見つけたキャンプ仕様のクルマたち

アウトドアカルチャーの⼤博覧会「TOKYO OUTDOOR SHOW(東京アウトドアショー)2024」が、6⽉28⽇(⾦)から30日(日)までの3⽇間、幕張メッセにて開催されました。会場にはアウトドアシーンと関わりのあるモビリティ、ファッション、食などからトークイベントまで、191社686個ものブースが出展し、大盛況に終わりました。

今回はその会場から、注目のキャンプ仕様のクルマとファミリーで楽しんだコンテンツをご紹介します。

「TOKYO OUTDOOR SHOW」は2012年代々木公園での初開催から、コロナ禍でのオンライン開催を経て、2022年、2023年は幕張メッセにて世界最大のカスタムカーイベント「TOKYO AUTO SALON」と併催。今年は歴代最大規模の広さとなる幕張メッセの9・10・11ホールを使い、単独で開催されました。

そのコンセプトは、「⾃然に優しく、⾃然を楽しむ。アウトドアを通して多様性のある⽣活をもっと楽しむ」。会場には国内外のアウトドアファッション・ギア、モビリティ、ツーリズム、⾷品、住宅、エコロジーなどのブランドやメーカーなど、アウトドアカルチャーとその周辺を取り巻く、さまざまなモノ・コト・ヒトをぎゅっと集めて、1カ所で実際に触れることができます。

アウトドアグッズはジャンルが幅広く、使い勝手はその人の好みによる部分も大きいので、店舗であれオンラインであれ、購入に決断に迷った経験は多いのではないでしょうか。アウトドアデビューの人はもちろん、すでに持っている人ももっと使いやすいものに出会いたい。今回の展示会でショップでは展示しにくいキャンプ仕様のクルマや大型のテントに実際に乗り込み、寝転んだりするのを一気に体験しながら比較検討ができるので、訪れた人が新しいモノや体験との出会いに目をキラキラさせていたのが印象的でした。

今回は新たな試みとして、一部のブースでは自動車メーカーと人気アウトドアブランドが一緒に展示。一般的な展示イベントでは商品カテゴリーごとにゾーンを分けています。しかし、今回の展示ではアウトドアシーンにぴったりのクルマとともに、その荷台に乗せるグッズや一緒に使いたいテントなどを展示。オートキャンプや車中泊など、いろんなキャンプシーンを体験できる展示が行われていました。

⚫︎【三菱自動車×コールマン】ビッグなカーゴスペースが魅力の新型トライトン

アウトドア仕様のクルマを選ぶとなると、駆動力から車中泊ができる空間があるものなど、選ぶポイントは様々。三菱自動車のブースでは3台展示されていたなかで、新型「トライトン」の最上位モデル「GSR(グランド・スポーツ・レーシング)」に注目。

こちらはファミリーでも子どもも成長し、車内空間もゆったりしたい。さらに、荷物を積み込める空間もたっぷりあるカーゴスペース搭載で、クーラーボックスやグリルなど大きなアイテムも楽々持ち運べます。

展示ではカーゴスペースをコールマンのグリル台などを並べ、そのまま調理台に使った例でコーディネートも。アウトドアシーンでの使用イメージが浮かびます。

昨年デビューした「デリカミニ」も展示されていましたよ!

⚫︎【ランドローバー×モス テント】オフロードカーの最高峰と会場内最大のトレーラーハウスのパワフルな競演

イギリスのランドローバーのSUVのなかでも最高峰モデル「DEFENDER」は、最大で8人乗車可能。幅広い走破力を持ち、あらゆるアウトドアシーンへの冒険に耐えうる仕様になっています。

会場では、世界で初めてポップアップテントを発売したブランド「モス テント」のアイテムと並ぶ形で展示。

会場内には「モス テント」を代表するポップアップテントに加え、巨大なトレーラーハウスを展示。アウトドアレジャーが根付いている海外ブランド同士の競演は、普段のキャンプシーンではなかなか体験できないコンテンツ。トレーラーハウスの2階に上ると会場全体が見渡せて、子どもはもちろん大人も魅了していました。

⚫︎【トヨタ レクサス×スノーピーク】まるで秘密基地のような大型トレーラーハウスを牽引するアウトドアライフを提案

トヨタの「レクサス」のブースでは、4台の車両を展示。レクサスが推進するモビリティ・ギア・体験の3つを軸に、カーボンニュートラル社会の実現やアウトドアライフスタイルを彩るクルマの楽しさを提供する「LEXUS OVERTRAIL PROJECT」を体験できる展示を実施。アウトドアギアブランドのSnow Peak(スノーピーク)と「人と自然とモビリティの共生」を体感できるアイテムを紹介していました。

とくに人気だったのが、スノーピークの2024年の新商品であるテント付き大型カーゴトレーラー「フィールドトレーラー」。クルマで牽引するタイプのキャンピングトレーラーです。こんな大型カーゴトレーラーへの乗車は、比較的大きな店舗を出店しているスノーピークでもあまりできない体験で、来場した子どもたちは秘密基地探検のように楽しんでいました。