フーディー注目! 「トロワグロ」など星付きレストラン出身シェフによる、幸せな食体験(東京・西麻布)

AI要約

2024年5月27日、西麻布にオープンしたコンテンポラリーキュイジーヌフレンチのレストラン「Argyros.(アルギュロス)」が食いしん坊たちの注目を集めています。

プロデューサーの塩谷茂樹さんとシェフの岡崎陽介のコンビネーションが生み出す極上の料理体験が提供されるお店です。

店内は銀のカウンターとオープンキッチンが特徴的で、季節の素材を厳選したコースメニューを楽しむことができます。

フーディー注目! 「トロワグロ」など星付きレストラン出身シェフによる、幸せな食体験(東京・西麻布)

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

2024年5月27日、コンテンポラリーキュイジーヌフレンチのレストラン「Argyros.(アルギュロス)」が西麻布にオープン。名プロデューサーと実力派シェフがタッグを組んだとあって、早くもフーディーたちの注目を集めています。

プロデュースしたのは塩谷茂樹さん。ミシュランガイド掲載店をはじめとして、国内外で多数の飲食店を手掛けてきました。

その塩谷さんがほれ込み、世に出したい逸材と考えたのが、岡崎陽介シェフです。岡崎シェフは、フランスで「トロワグロ」「メゾン ドゥ マルクベラ」「ル サントゥネール」などのミシュランの星付きレストランの数々で修業を重ねました。帰国後は都内の名店でシェフとして活躍し、スペインの三つ星レストラン「レストラン サンパウ」のエグゼクティブシェフに就任。そして「アルギュロス」でフレンチやイタリアンの枠を超えた、華麗なコンテンポラリーキュイジーヌの世界を披露します。

この二人がタッグを組み、「東京“最幸”の食体験」をコンセプトに、おいしいだけではとどまらない、訪れた人が「最高の時間」と思える幸福感あふれるレストランを目指します。

場所は西麻布交差点の近く。飲食店が多く入るビルの1階にあります。店内で印象的なのは中央に据えられた、店名(ギリシャ語で銀)にちなんだ銀のカウンター。その向こうはオープンキッチンになっており、シェフの鮮やかな手さばきを観賞しながら、美食の時間を過ごせます。

メニューは「レ コレクシオン ドゥ セゾン~季節食材との新しい出会い~」と名付けられたコースのみ。食材ハンターとしても知られる塩谷さんが、シェフと共に日本全国の生産者を訪ね歩き、厳選したその季節に一番おいしい素材を使った料理が供されます。