瀬戸康史・生見愛瑠の「くるり」コンビが2人旅、抜刀道や芋掘りで高知を堪能

AI要約

BS-TBSの紀行番組「美しい日本に出会う旅」にて、瀬戸康史と生見愛瑠が高知を旅する特別編がオンエア。

瀬戸と生見が抜刀道や芋掘り、和紙工房などを体験しながら地元の魅力を再発見。

瀬戸は旅の相棒に生見を選んだ理由や感想を語り、生見は視聴者に一緒に観てほっこりできることを呼びかけ。

瀬戸康史・生見愛瑠の「くるり」コンビが2人旅、抜刀道や芋掘りで高知を堪能

BS-TBSの紀行番組「美しい日本に出会う旅」にて、8月7日と14日の2週連続で瀬戸康史が高知を旅する特別編がオンエア。旅の相手として、ドラマ「くるり~誰が私と恋をした?~」で共演した生見愛瑠が参加する。

まだ知られていない美や伝統など、古くから続く「美しい日本」を再発見していく本番組。このたびの特別編では、瀬戸の提案により生見との2人旅が実現した。まずは日本刀で物を切る武道・抜刀道を体験し、伝統的な刀法の真髄に触れる。そして瀬戸の大好物であるサツマイモが特産品であることから芋掘りに挑戦し、土佐紅を使った料理にもチャレンジ。土佐市では土佐和紙のタペストリーやランプシェード作りを行うほか、屋台餃子など地元グルメも堪能する。

瀬戸は「旅の相棒にめるるを提案したのは、ドラマ共演を通して内面を知って、いい意味でこの番組っぽくなくて面白くなるのでは?と思ったからです」と説明。「実際に旅してみたら、ドラマの現場でもそうでしたがいつも楽しそうなんですよ。だからこっちも気持ちが乗せられて1人旅よりも何倍も楽しめました」とコメントする。「まさかドラマが終わってからもこじじ(瀬戸康史)に会えると思っていなかった」と語る生見は、「この旅を観ると落ち着いてほっこりした気分になれると思うので、何度も観ていただきたいです」と呼びかけた。なお放送の翌日正午からTVerなどで無料見逃し配信も行われる。

■ 美しい日本に出会う旅

BS-TBS 毎週水曜 21:00~21:54

※TVer、TBS FREEで放送翌日正午から見逃し配信

■ 瀬戸康史 コメント

旅の相棒にめるるを提案したのは、ドラマ共演を通して内面を知って、いい意味でこの番組っぽくなくて面白くなるのでは?と思ったからです。

実際に旅してみたら、ドラマの現場でもそうでしたがいつも楽しそうなんですよ。だからこっちも気持ちが乗せられて1人旅よりも何倍も楽しめました。和紙工房で作業するめるるの真剣なまなざしや、地元の方と会話する時の無邪気な笑顔は、ドラマではなかなか見ることができない姿だったので皆さんにとっても新鮮なのではないでしょうか。

今回の旅で一番すごいなと思ったのは天気です。梅雨真っただ中のロケだったので、もちろん完全な雨予報。それなのに晴れたのは奇跡だと思いました。

ロケ先で印象に残ったのは土佐和紙工房での物づくり体験です。手仕事は一期一会。その時の気分が作品に反映されるので、あの瞬間にしか生まれない物が出来たと思います。後から作品を見直したときに、鮮明にその時の記憶が蘇るというものが作りたい!と思いました。

□ 視聴者へメッセージ

本当に心の底から楽しんだ旅でした。高知の魅力はたくさんありますが、僕たちの旅で少しは皆さんに高知の魅力をお伝えできたのではないか?と思います。これからも日本全国にとどまらず、もしかしたら世界のどこかへ旅するかもしれないよ!(笑)

■ 生見愛瑠 コメント

今回、瀬戸さんの2人旅のお相手としてオファーを頂いた時はとても嬉しかったです。まさかドラマが終わってからもこじじ(瀬戸康史)に会えると思っていなかったですし、ドラマの役の公太郎さんではなく、こじじとして一緒にお仕事をするのが楽しみで嬉しかったです。今回の旅でこじじはどんな時も引っ張ってくれて、すごく安心できたし、無邪気に切り絵をしている姿はとても新鮮でした。こじじはどんな時も変わらないというか、常に落ち着いているので大人ですね(笑)。

高知の旅は全て楽しかったのですが、一番印象的だったのは高知の人の心の温かさです。温かくて、でもいい意味で個性が強くて。今回のロケのためにスタッフさんが用意したのかな?と思うくらい楽しい方たちでした(笑)。私にもこんな才能あったらいいなと思うくらい。皆さんから温かくて面白い刺激をたくさんもらいました。

□ 視聴者へメッセージ

この旅を観ると落ち着いてほっこりした気分になれると思うので、何度も観ていただきたいです。

特にせかせか毎日忙しい方はこの旅を観ると落ち着けると思います(笑)。

(瀬戸)「めるるの事じゃん」

(生見)「はい。私は何回も観ます(笑)!」

■ 渡部織映(プロデューサー / TBSスパークル)コメント

瀬戸さんに「今回は誰と旅をしましょうか?」と相談したら「めるる!」とのお返事が。瀬戸さんのお相手といえば年上の男性というイメージがあったのでちょっと驚きでした。兄妹みたいな関係なのかな?と思いながらロケが始まったのですが、実際は父と娘でした(笑)。瀬戸さんがどんな場面でも生見さんを心配し、サポートし、エスコートする関係。終始リラックスした2人旅は、ほのぼのオーラ満載になっています。スタッフを交えての夕食時にも、瀬戸さんが生見さんの相談に乗るなど、どんな時もブレないお父さんぶりを発揮。とっても微笑ましかったです。こじじ&めるるの高知旅はかわいくて、やさしくて、魅力満載です。ほっこりした気分になれること間違いなしなので、ぜひぜひお楽しみに!