立憲・泉代表「幹部のパーティー、想定外。ひっくり返りのけぞった」

AI要約

立憲民主党は政治資金パーティーを禁止する法案で、経過期間が必要だから法案の施行期日を2026年1月1日とした。

党役員が現在の時期にパーティーを開催することについて、想定外であり、幹部が開くのは適切でないと感じた。

インターネット番組での発言を通じて、立憲民主党の立場を明確に示した。

立憲・泉代表「幹部のパーティー、想定外。ひっくり返りのけぞった」

■立憲民主党・泉健太代表(発言録)

 立憲民主党は政治資金パーティーを禁止する法案で、経過期間が必要だから法案の施行期日を2026年1月1日とした。そこを言わずに「禁止、禁止」だけだと、今パーティーをやるのはおかしいという話になる。

 だけど、僕らも党役員が(法案審議中の)今の時期に(パーティーを)やるなんて正直言うと想定していなかった。(岡田克也幹事長、大串博志選挙対策委員長のパーティー開催を聞いて)ひっくり返って、のけぞって「おい、それは今この時期に幹部がやっちゃだめでしょ」というのはあった。幹部ではない仲間たちも「やっぱり今は(パーティーを)できないよね」と言ってきた中で、幹部が(開く)となったら、それはおかしい。(インターネット番組で)