【解説】兵庫・斎藤知事がとれる“4つの選択” 税金はいくらかかる?

AI要約

兵庫県の斎藤知事に対する不信任決議案が提出され、全会一致で可決される見通し。それに伴い、知事がとれる選択肢が4つあり、それぞれに費用がかかる可能性がある。

19日に初日を迎えた兵庫県議会で、斎藤知事に対する不信任決議案が提出された。これにより、知事の選択肢が注目されている。

知事の選択肢としては、辞職、求心力回復のための費用負担、リコール、不信任を受けても残るかのどれかが考えられている。

数々のパワハラ、おねだり疑惑が指摘されてきた兵庫県の斎藤知事。19日に初日を迎えた兵庫県議会で「不信任決議案」が提出されました。全会一致で可決される見通しですが、その後に知事がとれる選択肢は大きく分けて4つあるといいます。そして、それぞれの選択にどれほどのお金、県民の血税がかかるのでしょうか?

(2024年9月19日午後4時半ごろ放送 news every.「#みんなのギモン」より)

【みんなのギモン】

身の回りの「怒り」や「ギモン」「不正」や「不祥事」。寄せられた情報などをもとに、日本テレビ報道局が「みんなのギモン」に応えるべく調査・取材してお伝えします。(日テレ調査報道プロジェクト)