【速報】パワハラ疑惑の知事「車内で激怒 前方座席を蹴った」職員アンケート結果を受け囲み取材に応じる アンケートには職員4500人が回答

AI要約

兵庫県の斎藤知事のパワハラなどの疑惑に関する百条委員会での証人尋問が始まりました。

職員アンケートの一部が公開され、斎藤知事が囲み取材に応じました。

公開されたアンケート結果には職員へのパワハラや物品をねだった疑惑に関する具体的な内容が記載されました。

【速報】パワハラ疑惑の知事「車内で激怒 前方座席を蹴った」職員アンケート結果を受け囲み取材に応じる アンケートには職員4500人が回答

兵庫県の斎藤知事のパワハラなどの疑惑をめぐり、23日午前から百条委員会で証人尋問が始まりました。

また、正午過ぎに職員アンケートの一部が公開され、アンケート結果について、斎藤知事が午後1時半すぎから囲み取材に応じています。

斎藤知事のパワハラなどの疑惑を調べるために設置された百条委員会は、23日午前から職員6人に対する証人尋問を行っていて、正午すぎには、職員へのアンケート調査の中間報告を公開しました。

公開されたのは斎藤知事のパワハラや物品をねだった疑惑など、7つの項目に対し、職員およそ4500人が回答したもので124ページにも上ります。

物品をねだったとされる項目では、「カニ、牡蠣、海苔について、頂きものを全て知事が持ち帰った」、「40万円相当の革ジャンを知事がおねだり」と記載。

パワハラの項目では「公用車内で知事が激怒し、前方座席を蹴った」「お前はエレベーターのボタンも押せないのかと」と厳しく罵倒されたなどと書かれていました。

職員への証人尋問は午後5時ごろまで続く見込みで、疑惑についての具体的な証言が出るかが注目されます。