超レア? “雨がっぱ姿”の「うながっぱ」 ゲリラ雷雨の中で暑さ対策を呼びかけ 暑い街で有名な岐阜 多治見市

AI要約

岐阜県多治見市で突然の雨に見舞われた24日朝の様子。ゲリラ雷雨による激しい雨と寒さの中、市の公式マスコットキャラクター「うながっぱ」が現れ、道行く人にうちわとお茶を配る姿が話題となった。

午前9時には7月の観測史上最大の瞬間風速を記録し、20分間にわたり激しい雨が降った。温度も22.8℃と肌寒い状況だった。

雨に降られた皆さんは寒そうな様子で、市のマスコットキャラクターも「かっぱ」姿で雨に濡れていたが、暑さから一時的に逃れた様子だった。

超レア? “雨がっぱ姿”の「うながっぱ」 ゲリラ雷雨の中で暑さ対策を呼びかけ 暑い街で有名な岐阜 多治見市

灼熱の夏かと思いきや、24日朝は突然の雨で肌寒くなった所もありました。

暑い街として有名な岐阜県多治見市ですが…24日朝はゲリラ雷雨。

(木場洋道カメラマン)

「午前9時を回りました。先ほどまで降っていなかった雨がすごい勢いで降っています」

午前9時の最大瞬間風速は15.8メートルと、7月の観測史上最大を記録。多治見市では、約20分にわたり激しく降り続きました。

そんな中でも…

24日朝は、多治見市の公式マスコットキャラクター「うながっぱ」が出動。駅前で道行く人に、うちわとお茶を配りました。

多治見市では毎年この時期、暑さ対策の啓発のために配布していますが…

「うながっぱ」が現れる直前に降り出した雨。なかなか止みません。

すると「かっぱ」を着た「うながっぱ」!

あまりお目に掛かれない“雨がっぱ姿”です。

雨に降られた皆さんは、とても寒そうな様子でした。

近くの温度計は22.8℃。きのう(23日)の最高気温が37.9℃だったので、寒く感じたのは当然かもしれません。

予期せぬ雨に少々困った様子の「うながっぱ」でしたが、灼熱の暑さからは逃れることができ、ほっとしたのではないでしょうか。