岸田首相に自民女性議員がエール 「総理に政策的失点や問題はほぼ皆無」有志の勉強会で懇談

AI要約

岸田首相は自民党の女性議員有志と政策について懇談し、政策的な失点がほぼ皆無であるという趣旨エールを受けた。

女性議員有志との会合では、外交や少子化対策、経済など幅広い政策課題が議論された。

総裁選や党内情勢については話題とならなかった。

岸田首相に自民女性議員がエール 「総理に政策的失点や問題はほぼ皆無」有志の勉強会で懇談

岸田首相は18日夜、東京都内で自民党の女性議員有志と懇談し、政策について意見交換する中で、「政策的な失点はほぼ皆無だ」などといった趣旨エールを送られた。

岸田首相が出席したのは、自民党の猪口邦子元少子化相や永岡桂子元文科相ら女性議員有志でつくる政策対話の会で、外交や少子化対策、経済など、幅広い政策課題について議論した。

猪口議員によると、官邸側から参加したい旨の申し出があり招待した。

会合後、猪口議員は記者団の取材に応じ、「総理がやってきた一つ一つの政策は、女性議員によって評価されている」との認識を示し、「それぞれの分野から、総理がおやりになったことがいかに価値があるか。総理に政策的な失点とか問題はほとんど皆無ということは伝えることができた」と話した。

岸田首相の様子については、「とても快活だった。明るく前向きにそれぞれの話に呼応していた」と説明した。

総裁選や党内情勢については話題にのぼらなかった。