愛知県 商業者などが連携した地域貢献の事例を募集

AI要約

愛知県は、商業者などによる地域貢献活動の推進のため、「あいち商業・地域貢献活動大賞」を募集している。

県は今年4月「商業者等による地域貢献活動の推進に関する条例」を施行し、地域商業全体の活性化を目指している。

想定される応募事例や応募条件について詳しく説明し、応募の手続きや提出期限も記載されている。

 愛知県は、商業者などによる地域貢献活動の推進のため、取り組みの普及啓発や優良事例をPRする「あいち商業・地域貢献活動大賞」を募集している。

 県は今年4月「商業者等による地域貢献活動の推進に関する条例」を施行。県や市町村、商業者などが連携し、地域貢献活動を推進することで、地域商業全体の活性化につなげる狙い。

 想定される応募事例は、大規模小売店と地域の商店街の連携による防犯パトロールや環境美化活動、地域の教育機関と連携した高齢者支援など。応募対象は、県内で取り組んでいる商業者などと地域が連携して行う地域貢献活動で、応募時点で活動を開始しており、今後も継続的な取り組みが見込まれる活動。

 県商業流通課のウェブページから応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入して同課まで郵送またはメールで応募する。4件程度を選出予定。提出期限は9月30日。問い合わせは同課(電話052・954・6338)まで。