超売れっ子ライター・トイアンナ「ライターには簡単になれるが、簡単に稼げる職業ではない」悪質業者に騙されないための、ライター搾取案件の見極め方

AI要約

トイアンナ氏が、Webライターとして月10万円以上稼ぐための文章術を説く。

駆け出しライターの現状や稼ぐ方法について語る。

マッチングサイトを活用して実績を積む重要性について指摘。

超売れっ子ライター・トイアンナ「ライターには簡単になれるが、簡単に稼げる職業ではない」悪質業者に騙されないための、ライター搾取案件の見極め方

 ライターとしてさまざまなWebメディアからの依頼が絶えないトイアンナ氏が、Webライターとして月10万円以上稼ぐための文章術を説くーー。みんかぶプレミアム特集「なぜあなたの文章はつまらないのか」第5回。

 ライター歴10年以上。私は苛立っている。

「簡単に稼げるから」と、Webライターを目指す人が後を絶たないからだ。

 ライターは簡単になれる。SNSのプロフィールに「ライター」と書いた日から、あなたはライターだ。だが、私の観測する限り、駆け出しライターは1年で8割が離職する。それを無視して「簡単に月50万円」などとうたう情報商材は全部燃やしてやりたい。

 ここからは、私が実際に弟子、あるいは生徒としてライターを輩出したメソッドをまとめてお伝えする。私の生徒は多くがプロライターとしてデビューし、月10万円程度を稼いでいる。

 あなたはライターデビューした。だが、実績はない。この状態で発注してくれる企業はほとんどない。そこで最初に登録するのが、ランサーズ、クラウドワークスを始めとするマッチングサービスだ。

 企業がフリーのライターを探すときには、こういったサイトで募集をかけることが多い。しかも、マッチングサイトには未経験可の案件が多く、副業としてスタートしやすい。いっぽう、謝礼が安い案件も多いのが特徴だ。

 これらのサイトに登録しよう。そのうえで、数件の実績を積んでほしい。したがって、実績をポートフォリオ(自分の実績をまとめて書くページ)掲載NGとしている案件を受けてはいけない。「自分はまともな文章が書ける」「実績があり、安心できる」と思っていただくための受注なのだから。ポートフォリオ掲載用と割り切って、これらの案件は安く受けていい。

 ただし、「最初に○○万円の講座を受講してくれたら、案件を依頼する」という仕事は絶対に受けないようにしてほしい。このタイプの依頼は、単にあなたから受講料を取りたいだけの搾取ビジネスだからである。