英首相官邸のネコ「ラリー」の死に備えた“極秘計画”を高官が準備 英報道

AI要約

イギリス首相官邸のネコ「ラリー」の死に備えて極秘の計画が進められている。

計画は「ラリー・ブリッジズ=ラリー橋」と呼ばれ、特別な存在として扱われている。

ラリーは17歳で健康に問題はないが、84歳に相当し高齢である。首相官邸はコメントを避けている。

世界中から愛されているイギリス首相官邸のネコ、「ネズミ捕獲長」の「ラリー」が死んだときに備えて、極秘の計画が進められていると地元メディアが報じました。

 イギリスのタイムズ紙は23日、イギリス首相官邸の高官が「ネズミ捕獲長」のラリーの死に備えて、プレスリリースの草案や写真を用意し、首相官邸のITシステムで保管していると報じました。

 一連の計画は「ラリー・ブリッジズ=ラリー橋」と呼ばれているということです。

 イギリスでは、主要な王室メンバーの葬儀計画が橋の名前にちなんだコードネームで呼ばれていることから、ラリーがロイヤルファミリー並みの特別な存在となっていると話題になっています。

 今のところラリーの健康状態に問題はないとされていますが、年齢が17歳で、人間に換算すると84歳くらいと高齢で、健康を不安視する声も上がっています。

 イギリス首相官邸は「コメントできない」としています。

 野良猫だったラリーは動物保護センターにいた時にネズミ捕りの能力を買われ、2011年にイギリス首相官邸の「ネズミ捕獲長」に就任しました。

 首相官邸で、ネコに公式な肩書が与えられたのはラリーが初めてです。

 これまでにキャメロン元首相やジョンソン元首相ら6人の首相のもとで働いていて、ラリーはイギリスで最も有名なネコとして世界中から愛されています。