超正統派ユダヤ教徒神学生1000人に召集令状送付へ、イスラエル軍

AI要約

イスラエル軍が超正統派ユダヤ教徒の神学生1000人に対して召集令状を送付することが決定された。

これまで兵役が免除されてきたが、最高裁判所の判断により今後は徴兵の対象になることが確定している。

一部の学生は兵役に就いているが、反対するデモや抗議活動も相次いでいる。

超正統派ユダヤ教徒神学生1000人に召集令状送付へ、イスラエル軍

[エルサレム 19日 ロイター] - イスラエル軍は21日に超正統派ユダヤ教徒の神学生1000人に対し召集令状を送付する。これまで兵役が免除されてきた超正統派ユダヤ教徒の神学生を巡っては、イスラエルの最高裁判所が先月、今後はこれらの学生も徴兵の対象になるという判断を下していた。

その後、今後数週間以内に合計3000人の超正統派ユダヤ教徒学生を対象に令状が送られるという。

超正統派ユダヤ教徒全員が兵役を拒否しているわけではなく、イスラエル国防軍は超正統派ユダヤ教徒専用の部隊を複数編成しているが、ここ数週間にわたって徴兵に反対するデモが続いており、「徴兵される前に死を」などのスローガンを掲げた参加者が抗議活動を展開している。