ヘイリー・デサンティス両氏、トランプ氏支持 党大会で結束演出

AI要約

米共和党全国大会の2日目では、トランプ前大統領と党候補指名を争ったヘイリー元国連大使とデサンティス・フロリダ州知事が登壇し、トランプ氏への支持を表明して党の結束を演出した。

ヘイリー氏は過去にトランプ氏を批判していたが、この日はトランプ氏に投票するよう支持者に呼びかけ、デサンティス氏もバイデン氏を批判し大統領選からの撤退を求める動きがある民主党との違いを強調した。

さらに上院選に出馬する候補者らも移民の流入を懸念し、強硬な姿勢を示し、17日には副大統領候補のJ・D・バンス上院議員が演説を行う予定だ。

ヘイリー・デサンティス両氏、トランプ氏支持 党大会で結束演出

Alexandra Ulmer Gram Slattery Nathan Layne

[ミルウォーキー 16日 ロイター] - 米共和党全国大会は2日目の16日、トランプ前大統領と党候補指名を争ったヘイリー元国連大使とデサンティス・フロリダ州知事が登壇し、前日に正式な候補指名を受けたトランプ氏への支持を表明し、党の結束を演出した。

13日の暗殺未遂事件で負傷したトランプ氏は午後8時頃に会場に入り、前日と同様に大喝采を浴びた。

ヘイリー氏は党候補指名を争う選挙戦で、トランプ氏を大統領にふさわしくない人物と批判したが、この日は自身の支持者らに「私たちの国のために」民主党のバイデン大統領ではなくトランプ氏に投票するよう訴えた。

「トランプ氏に投票するのに彼に100%賛成する必要はない。私が保証する」と訴えた。

デサンティス氏はバイデン氏について、大統領を務めるにはあまりにも高齢と批判し、聴衆の温かい拍手を浴びた。

民主党内では、先月の討論会で不調が目立ったバイデン氏に大統領選からの撤退を求める動きが出て足並みが乱れており、共和党大会で結束を演出するのは民主との違いを見せつける狙いがある。

大会では上院選に出馬するカリ・レイク、バーニー・モレノ両氏とテキサス州選出のテッド・クルーズ上院議員が安全について演説し、いずれも移民の流入を「侵略」と呼ぶなど、前日より強硬な内容となった。

17日は副大統領候補のJ・D・バンス上院議員が演説を行う。