ゼレンスキー大統領「トランプ氏当選しても我々は協力」…「多くの共和党員はウクライナ支持」と強調

AI要約

ウクライナのゼレンスキー大統領は、トランプ氏が再選された場合でも協力する意向を示し、共和党員の支持を強調した。

ゼレンスキー氏は、和平案を協議する「平和サミット」について、11月に2回目の会合を開催したいと述べ、ロシアの参加も提案した。

前回の会合で、ロシアを交えた対話の重要性が訴えられたことも明らかになった。

 ロシアの侵略を受けるウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は15日、11月の米大統領選を巡り「(共和党の)ドナルド・トランプ前大統領が当選しても、我々は協力するだろう」と述べ、連携に自信を示した。RBCウクライナ通信などが報じた。

 ゼレンスキー氏は、首都キーウでの記者会見で「多くの共和党員はウクライナを支持している」とも強調した。トランプ氏はウクライナへの支援継続に消極的な姿勢を示している。

 ウクライナが提唱する和平案を協議する国際会議「平和サミット」について、ゼレンスキー氏は11月にも2回目の会合を開催したい意向を示した。スイスで6月に開かれた前回会合を欠席したロシアの代表も参加すべきだとの考えを示した。前回会合では、ロシアを交えた対話の必要性を訴える意見が相次いだ。