豪首相、ロシアの批判を一蹴「手を引け」 スパイ事件めぐり

AI要約

オーストラリアのアンソニー・アルバニージー首相がロシアのスパイ容疑でブリスベン在住の夫婦を逮捕し、ロシア側の抗議に反論。

アルバニージー氏はロシアのスパイ活動を非難し、手を引くよう求めた。

逮捕された夫婦はオーストラリア軍の防衛関連情報にアクセスした容疑で、有罪になれば禁錮刑を科される見通し。

豪首相、ロシアの批判を一蹴「手を引け」 スパイ事件めぐり

【AFP=時事】オーストラリアのアンソニー・アルバニージー(Anthony Albanese)首相は13日、ロシアのスパイ容疑でブリスベン(Brisbane)在住の夫婦を豪警察が逮捕したことに対するロシア側の抗議を一蹴し、同国に「手を引く」よう求めた。

 アルバニージー氏はブリスベンでのイベントで、ロシアは「オーストラリアだけでなく世界中でスパイ活動」を行っており、信用できないと批判。「ロシアにはいい加減理解してほしい。手を引け」と述べた。

 アルバニージー氏の発言は、在豪ロシア大使館の批判に応じたもの。

 在豪ロシア大使館はソーシャルメディアへの投稿で、2人の逮捕とその報道を「オーストラリア国民を疑心暗鬼にさせて反ロシアの波を起こすことを意図したものだ」と批判。豪政府に対し、事件の詳細について正式に書面で説明するよう求めていた。

 40歳の妻と62歳の夫は11日、オーストラリア軍の防衛関連情報にアクセスした容疑で、ブリスベンの自宅で逮捕された。有罪になれば、15年以下の禁錮刑を科される。2人はロシアのパスポートを所持しているが、女は2016年、男は2020年にオーストラリアの市民権を取得していた。【翻訳編集】 AFPBB News