ズボンからヘビ100匹、中国への密輸阻止

AI要約

中国の税関で生きたヘビ100匹以上が見つかった事件が発生。男性は旅行者を装い、密輸を試みたが発覚。

税関職員が男性のズボンから引きひもの付いた袋六つを見つけ、中には多数の生きたヘビが入っていた。

押収された104匹のヘビにはミルクヘビやコーンスネークなどが含まれ、中国の在来種ではなかった。

ズボンからヘビ100匹、中国への密輸阻止

【AFP=時事】中国で9日、税関を通過しようとした男のズボンから、生きたヘビ100匹以上が見つかった。中国の税関当局が同日、明らかにした。

 当局の発表によると、男は旅行者を装い、香港から隣接する中国の深セン(Shenzhen)へと向かっていた。税関職員が男を調べ、密輸が発覚した。

 当局は「税関職員は、男がはいていたズボンのポケットから、引きひもの付いたキャンバス地の袋六つを見つけた。袋はすべてテープで閉められていた」とし、「袋を開けてみると、中には生きたヘビが多数入っていた。色や形、大きさはさまざまだった」と説明した。

 押収されたへびは104匹。ミルクヘビやコーンスネークなど含まれ、多くは中国の在来種ではなかった。

 中国は、生物の違法取引が世界で最も多く行われている国の一つ。近年は当局による取り締まりが強化されている。【翻訳編集】 AFPBB News