朝鮮中央テレビが韓国の一部地域で観れない状態に 衛星が“ロシア製”に切り替えられたためか

AI要約

北朝鮮の朝鮮中央テレビが、韓国の一部地域で受信できなくなった原因は、中国の衛星からロシアの衛星に切り替わったためとされている。

これにより、政府や放送局などがこれまで受信してきた衛星放送が制限される状況となっている。

北朝鮮がロシアとの関係を強化していることから、この衛星切り替えは無関係ではないと考えられる。

朝鮮中央テレビが韓国の一部地域で観れない状態に 衛星が“ロシア製”に切り替えられたためか

北朝鮮の朝鮮中央テレビが、韓国の一部地域で観られなくなっていることが分かりました。

放送に使用する衛星が、ロシア製に切り替えられたためとみられます。

韓国では、これまで政府や放送局などが朝鮮中央テレビの衛星放送を受信してきましたが、韓国統一省は1日、一部地域で受信が制限されていると明らかにしました。

北朝鮮が、従来使用してきた中国の衛星ではなくロシアの衛星を使用し始めたことが、原因とみられます。

ロシア製に切り替えた理由は確認されていませんが、韓国メディアは北朝鮮が最近ロシアと協力を深めている状況と、無関係ではないと指摘しています。