英ご訪問の天皇陛下、日英主催の歓迎レセプションにご出席

AI要約

天皇陛下がイギリスを訪問し、友好団体が主催する歓迎レセプションに出席。

約400人の出席者が天皇の到着を迎え、日本とイギリスの友好関係を祝福。

ロンドン在住の日本人女性が天皇陛下のお言葉に感銘を受け、日本食文化を続けたいとの想いを語る。

英ご訪問の天皇陛下、日英主催の歓迎レセプションにご出席

 イギリスを訪問している天皇陛下が、日本とイギリスの友好団体が主催した歓迎レセプションで挨拶されました。

 24日午後3時半ごろ、天皇陛下は歓迎レセプションが行われるロンドン市内のホテルに到着し、関係者の出迎えを受けられました。イギリスで暮らす日本人をサポートする日本協会など5つの友好団体が共催したレセプションには、約400人が出席し、天皇皇后両陛下のイギリスご訪問を歓迎しました。

「今日のレセプションが、日本とイギリスの友好、親善、協力のさらなる発展につながることを心から願っています」(天皇陛下)

 その後、天皇陛下はテーブルを回って出席者と懇談し、「日本とイギリスに関心を持つ方々の熱気を感じました」と感想を述べられたということです。

 このレセプションに出席したロンドン在住の日本人女性が取材に応じてくれました。

「足元から震える感じで、ドキドキして。(天皇陛下が)穏やかにお話しされているのを横で見させていただき光栄です」(プリーストマン玄子さん)

 プリーストマン玄子さんは、大阪市出身でロンドンで経営するお好み焼き店「おかん」を通じて、25年に渡りイギリスに日本の食文化を発信し続けています。玄子さんは、「天皇陛下が健康を気遣うお言葉を掛けられているのを聞き、イギリスで頑張ってきたことを続けたいと感じた」と話しました。(ANNニュース)