元石浦「想像より寂しい」 断髪式に300人―大相撲

AI要約

元幕内石浦が引退披露大相撲を行い、断髪式が行われた。師匠や家族が参加し、感慨深い思いを語った。

元相撲部屋が閉鎖された影響で、石浦は伊勢ケ浜部屋に転籍し、部屋付き親方として後進の指導に励む決意を示した。

将来的には強い力士を育てることに意欲を持ち、新たな職務に取り組んでいく姿勢を見せた。

元石浦「想像より寂しい」 断髪式に300人―大相撲

 昨年5月の大相撲夏場所後に引退し、年寄「間垣」を襲名した元幕内石浦(34)=本名石浦将勝、鳥取県出身、伊勢ケ浜部屋=の引退披露大相撲が1日、東京・両国国技館で行われ、断髪式には兄弟子の宮城野親方(元横綱白鵬)ら約300人が参加した。

 

 入門時の師匠だった元幕内竹葉山の田崎誠さん、母校の鳥取城北高で相撲部総監督などを務める父の石浦外喜義さんらがまげにはさみを入れ、伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)に大いちょうを切り落とされた。「一緒に戦ってきた体の一部。想像していたよりも寂しかった」としみじみ語った。

 元幕内北青鵬の暴力問題で宮城野部屋が当面閉鎖となり、4月に伊勢ケ浜部屋へ転籍。部屋付き親方として後進の指導に励む中、「強い力士を育てたい」と意気込んだ。