【柔道】女子48キロ級・角田夏実が金メダル1号! 谷亮子さん以来20年ぶりの快挙

AI要約

パリ五輪の柔道女子48キロ級で初出場の角田夏実が金メダルを獲得。これが日本勢500個目の五輪メダル獲得となった。

角田夏実は、準々決勝や準決勝で見事な試合を展開し、決勝ではバブードルジを下して金メダルを手にした。

2004年以来の日本人選手の金メダル獲得となり、初の五輪での快挙となった。引退を考える時期もあったが、努力が報われた瞬間だった。

【柔道】女子48キロ級・角田夏実が金メダル1号! 谷亮子さん以来20年ぶりの快挙

 パリ五輪の柔道女子48キロ級で初出場の角田夏実(31=SBC湘南美容クリニック)が決勝でバーサンフー・バブードルジ(モンゴル)を下し、金メダルに輝いた。これが日本勢500個目の五輪メダル獲得となった。

 初戦、2回戦は、ともえ投げからの腕ひしぎ十字固めで一本勝ちを収め、準々決勝は、難敵と言われていた地元フランスのシリヌ・ブクリだったが、得意のともえ投げえ投げで1分で一本勝ち。完全アウェーの雰囲気を力でねじふせた。危なげなく勝ち進んだ準決勝では、タラ・バブルファト(スウェーデン)に延長の末に勝利してメダルを確定させた。

 そして決勝でバブードルジに勝って悲願の金メダル。畳の上では喜びをかみしめた。日本勢が同階級を制したのは2004年アテネ五輪の谷亮子以来の快挙。一時は引退を考える時期もあったが、初の五輪で表彰台の頂点。続けてきた努力がようやく実った。