パリ五輪開会式 日本選手団登場!雨中の船上パレード、ポンチョ着て笑顔!!ヨルダンなどと相乗り

AI要約

パリ五輪の開会式が26日、セーヌ川で始まった。史上初めてメーンスタジアムの外での開催で、各国選手団は船に乗り込み、6キロのパレードをトロカデロ広場で終えた。

開会式の日本選手団の旗手は半井重幸と江村美咲が務め、選手数は海外五輪最多の409人。選手114人が参加し、雨の中で透明のポンチョに身を包んでパレードを行った。

半井は「これまでとこれからを考えながら胸を張って先頭で旗を持ちたい」と語り、江村は「たくさんの支えを受けて今日を迎え、感謝の気持ちを込めて堂々と歩きたい」と述べた。

パリ五輪開会式 日本選手団登場!雨中の船上パレード、ポンチョ着て笑顔!!ヨルダンなどと相乗り

 ◇パリ五輪 開会式(2024年7月26日 セーヌ川)

 パリ五輪の開会式が26日(日本時間27日)、セーヌ川で始まった。

 史上初めてメーンスタジアムの外での開催。各国選手団は船に乗り込み、セーヌ川を東から西へ。約6キロのパレードはトロカデロ広場でゴールを迎える。

 開会式の日本選手団の旗手はブレイキン男子の半井重幸(ダンサー名・SHIGEKIX)=第一生命保険=とフェンシング女子の江村美咲(立飛ホールディングス)が務めた。日本選手団の選手数は海外五輪最多の409人となった。開会式には選手114人、本部・監督・コーチら63人の計177人が参加した。

 開会式前、半井は「これまでの道のりは長かった。これまでとこれからをいろいろ考えながら胸を張って先頭で日本代表として旗を持ちたい」。江村は「これまでたくさんの方々に支えていただいて、今日を迎えることができた。感謝の気持ちを込めて日本代表として、堂々と歩きたい」と話した。

 日本は93番目に登場。ヨルダン、カザフスタン、ケニアと同じ船に乗った。雨が降る中でのパレードで、選手団は透明のポンチョに身を包んでのパレードとなった。