【名古屋場所】一山本〝推しメン〟若隆景下し6勝目「今日はいい夢見られるわ~」

AI要約

大相撲名古屋場所12日目、一山本が若隆景を上手投げで破り勝利。

一山本は若隆景の大ファンであり、2人が本場所での取組は初めてだった。

一山本は喜びを爆発し、逆に若隆景は切り替えを強調した。

 愛が勝った! 大相撲名古屋場所12日目(25日、愛知県体育館)、幕内一山本(30=放駒)が幕内若隆景(29=荒汐)を上手投げで下し6勝目(6敗)を挙げた。

 かねて一山本は、学生時代から1学年下の若隆景の大ファンであることを公言。日本相撲協会の公式ユーチューブチャンネルでは、若隆景のお気に入りグッズを紹介。寝室に若隆景のタペストリーやビッグサイズのポスターを飾り、寝ていることを明かしていた。

 そんな2人だが、出稽古で相撲を取ることはあっても、本場所での取組は初めてだった。取組後に一山本は「良かったです。どうしても『一山本―若隆景』と書いてある懸賞が欲しかったので。立ち合いで下から来ると思ったし、差されなかったのが良かった。最後まで諦めずに勝ちにいけた」と満面の笑みを浮かべた。

 あまりにうれしかったようで、「感動しました。引退した時に、思い出の一番にするかもしれない」と喜びを爆発。そして、そのまま「今日はいい夢見られるわ~」と、笑顔で支度部屋を後にした。

 一方で、4敗目を喫した若隆景は「自分らしい下からの相撲を取れるように、明日からまた頑張ります」と切り替えを強調した。