大谷翔平が来季東京ドームで開幕戦決定、MLB発表 ドジャース―カブス戦で山本、鈴木、今永もがい旋へ!

AI要約

来年3月に東京ドームで行われる開幕戦は、MLBのドジャースとカブスが対戦する予定。大谷翔平や今永昇太、鈴木誠也など日本人選手の活躍が期待される。

大谷翔平は東京ドームでのプレーを再び果たすことになり、二刀流としての再スタートが期待される。今永や山本、鈴木などとの面白い対決も予想される。

過去にはMLBの公式戦が日本で行われたこともあり、歴史的な対戦が繰り広げられる可能性が高い。

大谷翔平が来季東京ドームで開幕戦決定、MLB発表 ドジャース―カブス戦で山本、鈴木、今永もがい旋へ!

 米大リーグ機構(MLB)は18日(日本時間19日)、来年3月18、19日にドジャースとカブスが東京ドームで開幕戦を行うと発表した。ドジャース・大谷翔平投手(30)、山本由伸投手(25)、カブス・今永昇太投手(30)、鈴木誠也外野手(29)ががい旋することが濃厚だ。

 大谷の二刀流復帰は東京ドームになるかもしれない。大谷が東京ドームでプレーするのは、昨年3月のWBC以来。昨年9月に右肘手術を受けて今季は打者に専念しているが、来季は投手にも復帰して二刀流としての再スタートを切ることが確実になっている。「投手・大谷」が東京ドームで再スタートを切る可能性がある。

 さらに場合によっては今永と大谷もしくは山本の投げ合い、大谷VS鈴木の同学年対決、山本VS鈴木の侍ジャパン直接対決などが見られる可能性がある。メジャーの公式戦が日本で行われるのは、イチロー氏の引退試合となった19年のマリナーズ―アスレチックス戦以来6年ぶりとなる。

 ドジャースは今季も3月にパドレスとの開幕戦を韓国・ソウルで行った。10時間以上の移動は選手にとって大きな負担にはなるが、多くの選手は家族も韓国入りし、空いた時間ではソウル観光を楽しむなど、リラックスした時間を過ごしていた。

 ◆過去のMLB日本開催

 ▽2000年 カブス―メッツ

 ▽04年 ヤンキース(松井秀喜)― デビルレイズ

 ▽08年 Rソックス(松坂大輔、岡島秀樹)― アスレチックス

 ▽12年 マリナーズ(イチロー、岩隈久志、川崎宗則)― アスレチックス

 ▽19年 マリナーズ(イチロー、菊池雄星)― アスレチックス

 ※いずれも東京ドームで2試合ずつ、かっこ内は在籍していた日本人選手