【ボートレース】今年6度目の優勝を狙う佐藤隆太郎「自分にプレッシャーをかけて行きたい」~ボートレース平和島・第70回報知杯

AI要約

ボートレース平和島で開催されている報知杯の第70回大会で、準優勝戦が終了し、ベスト6が決定した。

ファイナルの1号艇は佐藤隆太郎が獲得し、SGボートレースダービー出場権利を目指して決勝に臨むことが注目されている。

優勝戦での勝利が、複数の大会への出場権利に直結する状況で、佐藤はプレッシャーをかけながら最終決戦に挑む姿勢を示している。

【ボートレース】今年6度目の優勝を狙う佐藤隆太郎「自分にプレッシャーをかけて行きたい」~ボートレース平和島・第70回報知杯

 ボートレース平和島で開催されている第70回報知杯は18日に5日目の準優勝戦が終了。ベスト6が出そろった。

 〈1〉佐藤隆太郎(東京)

 〈2〉高橋 英之(東京)

 〈3〉宮本 夏樹(長崎)

 〈4〉今井 貴士(福岡)

 〈5〉西村 拓也(大阪)

 〈6〉長尾 章平(山口)

 ファイナルの1号艇をつかんだのは順当に予選首位通過の佐藤隆太郎(30)=東京=だ。準優勝戦12Rはコンマ07の3番手スタートながら、伸び返してキッチリ逃げ切った。相棒の70号機は伸びを中心に良く、ターン系統は舟が前を向いてから押している印象だ。

 佐藤は8月27日に開幕する「第70回ボートレースメモリアル」(まるがめ)で念願のSGデビューを果たすが、現在、SGボートレースダービー出場へ勝率勝負(今月末までが選考期間)の真っただ中で、ボーダーライン付近に位置している。ここで優勝なら、10月のダービー(戸田)と、優勝回数が選出基準にある来年3月のボートレースクラシック(若松)の2つのSG出場権利がグッと近づく。

 「優勝戦は色んなものの権利がかかるが、自分にプレッシャーをかけて行きたい」と己に重圧をかけて最終決戦に挑む。17時35分締め切りの注目レースを見逃すな。